《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

応援一票よろしくお願いします♡

{65B8D678-8345-4374-ACA5-D379E61D4BFA}

来てくださってありがとうございます!


我が校野球部、3回戦勝ちましたーーーっっ
次は明後日…準決勝進出!!!
あと2試合で夢の甲子園♡
もう嬉しく嬉しくて!

ねぇねぇ、決勝っていつ?いや〜見に行きたいわ!

本気で応援に行きたいと思ったけど、残念ながら平日でした(><;)

勝った瞬間、ケイに、野球部に伝えてーーー!
アレとアレとアレ…食べて!!!←余計なお世話…ハイハイってあしらわれました(^▽^;)

ベスト4進出♡あと2試合!
頑張れ◯◯球児!!!



さてー!今日はね、先日タクミがお友達のお家に泊まりにいって帰ってきたっけ、あおいんちのピーマンの肉詰め…めっちゃ美味かった!おれ、食えるかなぁ〜って思ったんだけどさ、アレはヤバイ!ママ、作って!
ってリクエストだったんで…
{3BA8C5A1-361E-4F4F-8D92-B3B10242AA1A}

タクミ、ピーマンが若干苦手です
食べられないことはないけど、あんまり得意じゃない

自らピーマンの肉詰め作って!なんて言うなんて、めちゃくちゃ嬉しくて、あおいママにお礼のLINEしました♡
友達んち行くと、普段食べ慣れないものとかあったり、苦手なものも食べられたり、絶対プラスになると思うんです

よそのお家の味って、慣れないからこそ、良いこともたくさん♡
自分ちだったら、嫌いだから食べないとか、見ためで食べないとか、ただのワガママで食べないとか、そういうのはよそのお家では通用しない

お泊まりって実はとっても良いこといっぱいなんだと思いますね!

タクミ、お泊まり行ったら必ず◯◯んちの◯◯、めっちゃ旨かった!っていって帰ってきます
カレーだろうが牛丼だろうが、とにかく何でも旨かった!って帰ってきます
ケイもよく◯◯んちの唐揚げが旨い!とか…ね

ちなみにピーマンの肉詰めのタレは、何ベースか調味料だけ聞いて、あとはこんな感じか?と思いながらタレは調合して…
タクミはお代わり!もちろんケイも!
14個作ったものは半分以上、子供らの胃袋に消えた…(≧▽≦)



そして。
{79F92C98-4DD0-4DA1-A8EB-94BF0D5D64C6}

あるもので煮物です!

本当は、じゃがいもとささげの煮物にしようと思ったら、じゃがいもが一個しかなかった…いつ使ったんだべか?覚えてない(^▽^;)

だから高野豆腐を出してあるもの突っ込んだ煮物にしました〜
乾燥椎茸あったら、より旨味が増すけどなかったんで…しゃーない

今日の煮物はどちらかというと、優しい味…メインがしっかり味だったからちょうど良いバランスになったかな


何度か煮物レシピはのせたけど、今日のも美味しくできたんで良かったらお試しください♡



高野豆腐とじゃがいもの煮物
【作り方】2〜4人分くらい

・じゃがいも…1個
・高野豆腐…2枚
・油揚げ…1枚←小揚げなら2枚
・人参…3〜4センチくらい
・ささげ…3本くらい

◎水…400ml
◎ほんだし…小1/2
◎砂糖…大2.5〜3
◎お酒…大2
◎みりん…大2
◎醤油…大2.5

1、じゃがいもは皮をむき、水に浸してあく抜きしたら、一口大に乱切りする

2、高野豆腐は水に戻し、しっかり水切りしたら2センチ幅くらいに切り分ける

3、人参は乱切り(ウチはいつも薄めの半月切りにしてます)

4、油揚げは細めにきり、ささげは斜め大きめに切る

5、鍋に水・ほんだしを入れて、人参・じゃがいも・油揚げを入れ火にかける

6、煮立ったら、砂糖・お酒をいれて2〜3分煮る

7、みりん・醤油を入れて野菜類に火が通ったら、高野豆腐・ささげを入れて味を含ませる


{34217F9C-1994-4046-8601-D10C9E07E349}

本当は一旦冷まし、それからもう一度火にかけて温めたら味がよりしみます♡

砂糖は大3入れると甘めの煮物…醤油量で濃さは調節してね!
乾燥椎茸を水で戻し、戻し汁を一緒に入れると旨味が増します

煮物のポイントは調味料を入れる順番。
砂糖を先に入れて甘みを素材に閉じ込めてから最後に醤油でしめること
最初に醤油を入れてしまったら、甘みは素材に入り込まないから注意してね!



{ECBD1709-E862-4EB0-AFF7-5C947BE8DCA5}

どか〜ん!とやみつきキャベツ♡
昨日、銭湯いったっけ、おじさんがビールにつまみとしてこれを食べてて、タクミがうまそう〜♡って言ってたから作りました!
全員でボリボリボリボリ…ほんっとにやみつき♡

ごま油・鶏がら・にんにく・醤油でタレを作ってキャベツにぶっかけただけ!




今日の晩ごはん。
{9EDC7781-ADB2-48F3-939E-FEFE59032A54}

❤︎ピーマンの肉詰め
❤︎ブロッコリー&トマト
❤︎やみつきキャベツ
❤︎小松菜のサラダ
❤︎高野豆腐とじゃがいもの煮物
❤︎3種のきのこの生姜スープ
❤︎ごはん


帰ってきたら、子供らはもう帰ってて…慌てて作った晩ごはん。
濃いめのメインにさっぱりなサラダ・優しい味付けの煮物・シンプルなキャベツ…味付けのバランスも考慮した五大栄養素を含むバランスごはん♡




1クリック
応援していただけたら嬉しいです♪





はるはるママの栄養満点ごはん [ はるはる ]
価格:1,296円(税込、送料込)


皆さまのおかげで献立本を出版させていただきました
ありがとうございます




Instagram
【haruharu Instagram】

最後までお読みくださり
ありがとうございました( ´艸`)