《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

応援一票よろしくお願いします
{530619AA-C834-4EA8-9021-098285116D31}

来てくださってありがとうございまいますっ!

キリンカップ、凄かったですね!大興奮でみんなで見てました~

さて!早速晩ごはんいきまーすっっ
今日のメインはね。
{4A20034C-13C1-4715-B00D-6B1650A048FA}

鶏チリにしました~!
今日はもも肉で、必ずある調味料でとにかく簡単…でもってごはんのおかずにピッタリです!

あたしはいつも皮と脂肪は取り除いて使ってます←こうするとたんぱく質量があがり余分な脂質も抑えられるからです

もちろん皮はお好みでつけたまんまでも~♡



とにかく簡単な鶏チリ
【2~3人分】

・鶏もも肉(又は胸肉)…2枚

◎玉ねぎのみじん切り…小1/2個分
◎ケチャップ…大3
◎醤油…大1 
◎砂糖…大1
◎お酒…大1/2
◎豆板醤…小2
◎にんにくみじん切り…1斤分

★塩こしょう…適量
★小麦粉…適量

1、鶏もも肉は皮と脂肪を取り除き、厚みのある部分に切り込みをいれながら一口大にきる

2、塩こしょう・小麦粉をまぶし、油(大1/2分量外)を熱したフライパンでしっかり焼く

3、玉ねぎのみじん切りは600wのレンジで約1分加熱し、◎の調味料を入れて合わせる

4、2の鶏肉が焼けたら余分な油をクッキングペーパーで取り除き3の合わせダレを加えて少し煮込みタレを絡める


{8B412826-446A-4217-AC42-8C271FE98FFA}

鶏肉&タレもたっぷりかけて召し上がれ~!

豆板醤量はお好みで調整してね!この分量はほんのり辛味を感じる程度です
そしてタレが濃ければ、お水少々で調整してね



そしてもう一品!
{BF4CC6D2-5691-4E32-AF62-2D85FE46D3A2}

ささみとひじきのごま生姜酢あえ

生姜がアクセントになって、めちゃくちゃ旨いです!
これまた簡単な副菜なんで良かったらぜひ♡


ささみとひじきのごま生姜酢あえ

・ささみ…2枚
・乾燥ひじき…5グラム
・きゅうり…1本
・人参…適量

◎醤油…大1
◎酢…大1/2
◎ごま油…大1/2
◎砂糖…小2
◎すりごま…大2くらい
◎しょうが…小1/3くらい

1、ささみは筋をとり切り開いて、耐熱皿にお酒少々(分量外)をかけ、ふんわりラップしたら500wのレンジで約2分加熱し、粗熱とれるまでそのまま放置する

2、きゅうり・人参は千切りにし、塩少々(分量外)を揉み込み、水分が出てきたら水で洗い流してぎゅっと手で絞る

3、ひじきは水でしっかり戻して綺麗に洗い水切りする

4、1のささみを細かく裂き、2と3、◎を混ぜ合わせたら出来上がり




{28BF19C5-C68D-41CD-A1AE-98D6F1AE9610}

これはね、アボカドの中身をくり抜いたものに、タラモサラダとアボカドを入れてチーズのせてトースターで焼いたもの

かなり美味しい♡ぜひやってみて!


今日の晩ごはん。
{E7D97BDA-03E2-4C58-874F-F2A2A9B53868}

❤︎鶏チリ
❤︎ささみとひじきのごま生姜酢あえ
❤︎アボカドポテサラ焼き
❤︎切り干し大根
❤︎あさりのお吸い物
❤︎ごはん
❤︎キウイフルーツ

タクミは試合前なので、ごはん多めにしてお吸い物にソーメンいれました!

文字数制限にてこれにて終了します~
またねっっ!



1クリック
応援していただけたら嬉しいです♪

皆さまのおかげで献立本を出版させていただきました

ありがとうございます


Amazonさん↓


楽天さん↓

はるはるママの栄養満点ごはん [ はるはる ]
価格:1,296円(税込、送料込)




Instagram
Instagramはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

HMH公式LINEで
はるはるの情報が届きます