このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{42A7EB4D-E586-40B3-8DF5-AE81CCC045E8:01}

こんにちは!
来てくださってありがとうございますっっ♪


今日はね、柔道部くんたち、めっちゃ喜んでくれてたみたい!
帰ってからケイが言ってました!
いや~嬉しいな…ほんっと嬉しいです

喜んでもらえるほど嬉しいことはなく、こんな幸せはないです





さて今日の晩ごはんいきまーす!
メインはね…
{3C0A9289-A54B-4AAB-BB69-73B4F559D328:01}

角煮っぽいのが食べたい…でもバラ肉だと油っこくて胸焼けするしあまり量は食べられません

切り落とし肉があったからそれを使って角煮風のものを作りました!


タレもご飯にかけて食べた♡
しっかり味のタレで食べるご飯もめっちゃ美味しい~!

ご飯、進みますっっ
良かったらぜひ作ってみてね!



角煮風豚肉の甘辛ダレ

【作り方】 8~10個分
・豚切り落とし肉…400グラム
◎醤油…大2 
◎砂糖…大2
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎しょうが…小1/3

★お酒…大2
★片栗粉…適量
{A4C71A55-44DD-45FB-806B-28DD76DDB90C:01}

1、切り落とし肉に★のお酒を揉み込み、一口大の大きさに平べったくかたどり片栗粉をまぶす

茶こしでやると満遍なく綺麗につくよ~



{3B87D858-E9C9-4EB7-8952-C59000A92EBF:01}

2、フライパンに1を入れて蓋をして両面焼く

こんな感じで白っぽくなったらひっくり返すと良いです


{8FE783DE-6883-46F4-9A4A-B62A9E64A48B:01}

3、フライパンの汚れをペーパーで拭き取り、◎の合わせダレを加えてとろ~っととろみが出たら出来上がり


{2228947B-2F93-469B-9E83-57267EABA811:01}

お皿に盛り付けタレもかけて半熟卵を添えて召し上がれ♪


ちなみに半熟卵は、沸騰した湯で蓋をせずに中火で7分加熱し氷水で冷やすと出来るよ♪




そして。
{DB641E7D-DB53-4EAB-9E7E-CCC7EE98E95D:01}

ちぢみほうれん草とちくわのごま味噌あえ

もちろん普通のほうれん草でも美味しいです♪
これまた味見とまらんので良かったらぜひ!


ちぢみほうれん草とちくわのごま味噌あえ

【作り方】 4人分
・ほうれん草…1束(200グラム弱)
・にんじん…30グラム
・しめじ…1/2パック(50グラム)
・ちくわ…2本

◎醤油…大1
◎砂糖…大1/2
◎白味噌…小1/3
◎ごま油…小1/2
◎すりごま…大2くらい

1、ほうれん草(3センチ幅)・にんじん(千切り)・しめじ(小分け)はレンジで加熱または茹でる

2、ボールに◎を入れてよく混ぜる

3、斜め切りしたちくわと1をしっかり水切りしたものを2に入れて混ぜたら出来上がり





今日の晩ごはん。
{D1457635-91C8-4DC2-9452-7C7A95BBACEE:01}

❤︎角煮風豚肉の甘辛ダレ
❤︎ちぢみほうれん草とちくわのごま味噌あえ
❤︎大根と水菜のサラダ
❤︎ねぎ納豆の和風ピザ揚げ
❤︎お味噌汁(わかめ・人参・玉ねぎ)
❤︎ごはん

ケイはもちろんご飯お代わりです!
おれ、いっぱい食えるようになったわ!だってさ~日頃の努力が報われたね♡


【今日の晩ごはんのポイント】
少し野菜が不足気味だったので野菜を多く摂り入れるように配慮しました

ご飯もガッツリ進むメインで子供たちも喜ぶものを…

五大栄養素をしっかり含むバランスご飯



久々の写真つきレシピアップ…そろそろ文字数制限かかるので今日はこの辺で…

いつもありがとう~
今日もありがとう~
皆さまにとって素敵な週末になりますように…





皆さんの1ポチ
このブログを応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m


HMH公式LINEで
はるはるの情報が届きます