このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{12BCF5FA-6C81-41D8-98DC-72619511C477:01}

来てくださってありがとうございます!


今日からケイはテスト…だから帰ってくるのも早いっっ
今回のテスト休み…かなり長期間の休みです
勉強が苦手なケイだけど、今回はかなり一生懸命テスト勉強に励んでます
久々に見たな、勉強してる姿なんて(≧▽≦)




さて、今日の晩ごはん。
タクミは練習で少し遅いです…
オフのケイには…
{6E282572-CDC5-46CB-A5A2-0F60B922C1EF:01}

ハンバーグ…本当はロールキャベツを久々に作ろうと思ったけど、トマト缶もないしロールキャベツを作るのが面倒でした

だからね、小さめのハンバーグ作ってきゃべつも一緒に煮込み、ケチャップで味付けしたものを作りました

ロールキャベツでもなければ煮込みハンバーグ?のようなキャベツ煮込み?のようなものになりました


ケイもペロッと食べてたよ~



本当はガーリックライスを合わせようかと思ったけど、面倒だったんでこれまたやめたけど、ガーリックライスやピラフ、パンを添えても合うと思います♪


とっても簡単であっさりといただけるキャベツのハンバーグ煮込み…良かったらぜひ作ってみてね!



キャベツとハンバーグの
ケチャップ煮込み
【作り方】12個分
  調理時間  20分くらい

【ハンバーグのタネ】
・豚ひき肉…300グラム
・玉ねぎ…1/2個分
・人参…3センチ分くらい
・椎茸…3個
◎パン粉…1/2カップ
◎牛乳…50cc
◎卵…1個
◎マヨネーズ…大1
◎塩こしょう…適量


・キャベツ…1/4個(300グラム)
★水…200cc
★ケチャップ…大2
★コンソメ…小1
★オリーブオイル…大1
★にんにく…1欠片
★塩…適量
★ブラックペッパー…お好みで


{731EF7C2-FFB2-4420-BF8E-A6B1F2969924:01}

ボールにパン粉と牛乳を入れてから、みじん切りした玉ねぎ・人参・椎茸・ひき肉と◎をよくこねてハンバーグのタネを作る



{210E35EA-5784-46A2-9380-60B20C5722E6:01}

フライパンにオリーブオイル・にんにくのみじん切りを入れてハンバーグを両面焼く(中まで火が通ってなくてOK)



{5E232B92-786D-41C2-B067-EEEF15E17B48:01}

キャベツのざく切り・水を入れて蓋をして弱火で10分くらい煮込む



{B5178113-2BCC-4FB3-A4D9-69B6D03C054A:01}

キャベツがしんなりしたら、ケチャップ・コンソメを入れて…



{9A711856-3B6D-4499-B377-7489B626003A:01}

味をみて、塩で味を整えたら出来上がり



{B7F1E2DA-8FDD-46B5-8AA8-74B5E45F5B64:01}

カイワレやパセリなど振って熱々を召し上がれ~♪


お好みでブラックペッパー振ったら良いかも!

キャベツ量などで調味料は調整してください



そして。
{910C27E7-6F3C-4C65-A965-3248D7C77959:01}

サラダチキンで韓国風なドレッシングで合わせたサラダ♪

ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、このドレッシングは美味しかった~


サラダチキンにもよくあいます♡




{DE2A330A-0A37-4BBD-96AA-F7CDCE5133F2:01}

シンプルに海老とブロッコリーの炒めもの




今日の晩ごはん。
{EF41E3B1-8E2D-4205-B783-688237F5F0BB:01}

❤︎キャベツとハンバーグのケチャップ煮込み
❤︎サラダチキンの韓国風サラダ
❤︎海老とブロッコリーの炒めもの
❤︎ごはん

【今日の晩ごはんのポイント】
ガツガツ食べられるものではないけれど野菜はたっぷり、ビタミン・たんぱく質はしっかり摂れるようにしました


胸肉のローストに添えた、粒マスタードソース…これに合うもの…鶏もも肉に塩こしょう振って、にんにくとオリーブオイルで焼いたチキンソテーに合わせても美味しいと思います!

良かったらそんな感じでもお試しください♡



さてと。あたしもやらなきゃならない事が山盛りです!
少ない脳みそ…いっぱい使うかぁ~

では明日も素敵な一日をお過ごしください♡

いつもありがとう~!





このブログを皆さんの1ポチ
応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m