《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{B9B3DFF8-3F38-4E69-B756-7163E444AE72:01}

来て下ってありがとうございます!



夕方…というよりご飯支度してる途中ケイから電話




今日、6人泊まりに来ていい?



は?は?は?6人分もご飯作れないよ!


大丈夫、飯食ってくから!




聞けば柔道部…6人\(゜□゜)/
こないだ来た友達プラス2人…そのうちの一人が卵かけごはんは飲み物だというヤツ笑




ごはん支度始めちゃってるよ!っ言ったら、それあいつら食うからとっといて!だって




ではでは今日の晩ごはん。
今日はタクミの試合2日前ということで少しタクミに合わせました
メインはね…
{C4C7B647-C4B2-42CA-92D0-712590E8BE07:01}

牛肉とカラフル野菜のオイスター炒め


ご飯が進むしっかり味にしたので、山盛りご飯が食べられちゃいます

牛肉には片栗粉をまぶして焼いたのでとても柔らかく仕上がってますよ♪


これに半熟の目玉焼きを添えたらめちゃくちゃあいます!



食べ盛り男子のお子さんに(いや、男の人なら多分好き♡)作ってみてください





牛肉とカラフル野菜の
オイスター炒め
【作り方】 2人分
  調理時間   15分

・牛切り落とし肉…300グラム
・パプリカ…1/4個
・ピーマン…1個
・玉ねぎ…1/4個

◎醤油…大3
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎砂糖…大1
◎オイスターソース…小1
◎にんにく…小1/3
◎水…大1~

★お酒…大1
★片栗粉…大1.5
★ごま油…適量


{6BA7D38E-7E52-4165-9E97-C28B0565513E:01}

牛肉に★のお酒を揉み込み片栗粉をまぶす

野菜類は千切りにする


{6BEDE702-90EC-4F76-9B5D-3D2A15CA857E:01}

フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒めたら玉ねぎも加えて炒める


{45CE4DFD-3052-4F5E-B95C-2CCC4AB1B116:01}

ピーマン・パプリカも入れてさっと炒めたら…
◎の合わせダレを加えてザーッと炒めて出来上がり



{450569AA-FB5C-4FA0-A57A-ECAC52404B85:01}

半熟の目玉焼きを添えて召し上がれ~♪



水は大1で作りましたが、味をみてお好みで足してくださいね





そして。
{7265083B-1820-49C8-A811-07A72E90BF24:01}

茄子のおかか和え


レンチンした茄子にかつぶし・ごま油・麺つゆで和えました~




小松菜とツナのごま和え
{8BCFFEB0-3377-4431-965F-A195900465AF:01}

普通のごま和えです♪





今日の晩ごはん。
{3992F393-76BC-4E95-9297-8932E67195C6:01}

❤︎牛肉とカラフル野菜のオイスター炒め
❤︎茄子のおかか和え
❤︎小松菜とツナのごま和え
❤︎牡蠣の酒蒸しレモン
❤︎じゃがいもの辛子明太チーズ焼き
❤︎お味噌汁(豆腐・揚げ・ねぎ・わかめ)
❤︎ごはん




そして試合前のタクミの晩ごはん。
{AA10D2F0-CB56-4330-9ED8-F5A754A03363:01}




【今日の晩ごはんのポイント】
試合前のタクミに合わせた晩ごはん。牛肉で鉄分を摂取して欲しかったのとご飯の進むおかずを…と思って作りました

ピーマンやパプリカのビタミンCは熱に強いため、合わせて鉄分吸収アップです



はぁ…明日の朝ごはん、どーしましょ。
一度ご飯食べにきた柔道部くんたちのあの食べる量を知ってますから…

まぁ、できるだけ作るか。
足りなかったら…知らん(^▽^;)






このブログを皆さんの1ポチ
応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m