《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{00CE3D55-CD9D-4F4D-84FB-13F774705DBE:01}

こんばんは~
来てくださって嬉しいです(〃∇〃)



帰ってご飯支度始めた瞬間…ケイが帰ってきたっ




腹減った!腹減ったーーー
お母さま、俺は腹減ったよ



ウケる笑(≧▽≦)





今日は中華だ!すぐにできるから待ってて!
って事でメインはこれ。
{00230461-F33F-4031-AF0F-FC7D68B01AA1:01}

鶏肉と茄子の中華炒め



胸肉でももちろん美味しくできるけど、今日はもも肉で作りました



甘しょっぱいタレ…オイスターソースでコクもあり、めちゃめちゃご飯すすみます。

あたし、得意のタレご飯にしちゃいました~笑


すっごく簡単なくせにとっても美味しいので良かったら作ってみてください♡



鶏肉と茄子の中華炒め
【作り方】2~4人分
  調理時間 15分弱

・鶏肉…2枚
・茄子…3本
・パプリカ…大1/2個

【合わせタレ】
◎オイスターソース…大2
◎醤油…大2
◎みりん…大2
◎砂糖…大2

【下味】
☆お酒…小2
☆醤油…小1
☆片栗粉…大3くらい

★にんにく…1かけら
★しょうが…1かけら
★ごま油…大1くらい
★ねぎのみじん切り…5センチ分くらい



{9D4FBC7B-26A3-49B6-8A39-F14BE03C350D:01}

鶏肉は一口大にきり、☆の醤油・お酒を揉み込んでから片栗粉をまぶす

茄子は乱切りにし、水に入れてアク抜きしておく

しょうが・にんにくはみじん切り、パプリカは少し小さめに切っておく




{7B725A72-344F-48F9-8939-1DA0FA699AFB:01}

フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがと鶏肉を炒める

9割ほど火が通ったら茄子を加えて油を吸わせるように炒める(ここで蓋をすると早いです)




{310C52AE-69B3-4097-9E65-EC8A3837D3B7:01}

茄子がしんなりしてきたら、◎の合わせタレを加えて少し火を強めて絡めるように炒める




{4AD29A6D-93C6-466B-AFA6-3F8F77B26942:01}

最後にねぎのみじん切りを入れたら出来上がり~




{3251CE46-245C-4B91-A186-2CECC7CFC28A:01}

タレもたっぷりかけて召し上がれ!


タレは多めの分量になってますので、鶏肉3枚…もしくは茄子やパプリカを足してもOK

少し甘めかな?って感じなので、お好みで砂糖量を調整してくださいね(お子さんには丁度良いかもしれません)





そして。
{4176C5EB-C2CD-474A-8CEF-C6A14EA5C587:01}

急いで作ったスープ。


本当はこちらもレシビアップ…と思ったんですが、鶏ガラが足りなくて、中華ダシを足したりしてたらわけわからなくなってしまいました


大根・豚肉・人参・ほうれん草・豆腐が入った具沢山の中華スープですよ♪


また作ったらアップしますね!





{E2892408-EBE3-4101-B859-99969D6C517E:01}

これは、ブロッコリーとちくわの卵白炒め


少しだけむきエビ入ってます。
いつか海老とか帆立とか入れてちゃんと作りたいなぁ~





今日の晩ごはん。
{214EF533-FFA5-4DEC-9EC8-A5D05E0C76C9:01}

❤︎鶏肉と茄子の中華炒め
❤︎ブロッコリーとちくわの卵白炒め
❤︎もやしとわかめの中華和え
❤︎ほうれん草と豆腐の中華スープ

今日は中華で少しでも野菜を…と思って考えました~!



このブログを皆さんの1ポチ
応援してくださったら嬉しいです


Instagram

インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m