《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と日々のやりとりを主に投稿しております。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしております。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{6906695C-4523-4419-8ABE-9B336D174248:01}

こんばんは~っっ
来てくださってありがとうございます(〃∇〃)




明日はハロウィンですね~
今日はご飯支度と併用しながらハロウィン準備をしました~♪


ハロウィン…毎年タクミは凄く楽しみにしてるんです♪(ケイも意外と好き~笑)

それは明日のブログにアップしますので良かったら見にきてください(≧▽≦)



ではでは今日の晩ごはん♪
今日のメインは…
{2987FE55-48B0-4618-AAB7-704D75777CFD:01}

生姜焼きにしました~


でもこれ、レモンを少し加えてさっぱりした生姜焼きです♪



恐る恐る入れてみたらこれがまた合う合う~!
子供たちは添えたレモンもギュッと絞ってまでかけて食べてました~

疲れた時にレモン風味の生姜焼きで疲労回復にいかが???



レモン風味の生姜焼き
【作り方】 2~4人分
  調理時間  15分

・豚かつ用肉…4枚(450グラムくらい)
・玉ねぎ…1/2個

【タレ】
◎醤油…大2
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎砂糖…小1
◎しょうが…小1
◎レモン汁…小1

【下味】
★塩こしょう…適量
★小麦粉…適量



{52AB847A-E593-40A0-BFEE-DC9E537B9AC2:01}

豚肉は包丁の背で叩き2センチ幅くらいに切り分け塩こしょう・小麦粉をまぶしておく

玉ねぎはスライスし、タレは合わせておく




{5D997DA5-E096-48D0-BE13-F38C4349C758:01}

油少々を入れたフライパンで豚肉を炒め、8割ほど火が通ったら玉ねぎを加えてよく炒める




{E6401177-3C39-4432-8A52-A7BE909504A6:01}

合わせタレを加えて少し火を強め、タレが絡んだら出来上がり~


タレを加える前に余分な油はクッキングペーパーで軽く拭き取ってね




{08649505-517A-4108-8AB8-8C21A6DFE40C:01}

レモンを添えてお好みでジュッとかけて召し上がれ~


レモンを入れなければ普通の生姜焼き~入れたらさっぱりなレモン生姜焼き~お好みでどうぞ♪

もちろん切り落とし肉でも薄切り肉でもお好みで♪





そして久々に♡
{48F1AD04-7F29-40C3-AE18-757764A420C3:01}

切り干し大根を使った和え物です♪


切り干し大根はもちろん生で食べられますよ~
本当は中華あえにしようと思ったけど、酢がなかった…
なのでポン酢で作りました~


コーンも入れてほんのり甘みを感じるさっぱりした副菜…
工程写真はないけど良かったら作ってみてね!



ほうれん草と切り干しの
ポン酢あえ
【作り方】 4人分くらい
  調理時間   10分くらい

・ほうれん草…1/2束
・切り干し大根…30グラム
・人参…少々
・コーン…適量
・ツナ缶…小1/2缶

◎ポン酢…大1
◎醤油…大1/2
◎ごま油…大1
◎砂糖…小1
◎ほんだし…小1/4くらい


1、切り干し大根をザッにくぐらせザルにあげておく

2、その間に3センチ幅に切ったほうれん草・人参の千切りをサッと水にくぐらせ、600wのレンジで2分~2分半加熱(耐熱ボールに入れてふんわりラップする)

3、ほうれん草はしっかり水で洗いアクをとり水分を切る。切り干しは戻ったら綺麗に洗う

4、ツナは油をきり、切り干し大根・ほうれん草・コーン・人参と共に◎で合えたら出来上がり



最初にタレを合わせてから材料を入れて混ぜてね!

ほうれん草やコーンの水切りはしっかりやってください

加熱時間は調整してください





{52C2897E-70F0-4AD0-A4CC-3831B5F6EAFC:01}

これは昨日のひじき煮で袋煮にしました~


卵も入れて作ってます♪





今日の晩ごはん。
{1617A2F1-CCB0-4F2A-8289-DA18E8E16FD0:01}

❤︎レモン風味の生姜焼き
❤︎ほうれん草と切り干し大根のさっぱりあえ
❤︎ひじきの袋煮
❤︎冷や奴
❤︎あさりのお味噌汁
❤︎ごはん



【今日の晩ごはんのポイント】
体を作ることを目的としている献立です。

今必要なものは、たんぱく質・ビタミン・ミネラル…それらを特に意識しています

鉄分たっぷりな食材を用いてますので、レモンで吸収アップさせています

脂質は少し控えめ?かな?



明日は仕事だぁ~…頑張るか…






このブログを応援してくださったら嬉しいです
応援よろしくお願いします


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m