《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿しております。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしております。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります



{50D2CE53-D388-4528-A808-2D1224C4B2B3:01}

こんばんは(〃∇〃)
来てくださってありがとうございますっっ♪



ケイのオンステージ…かなり入り込んで歌ってるとこがめっちゃ面白いんですよ~
歌は決してうまくないけど入り込むととこがケイっぽいというか…笑

カッコつけてるんじゃなくってなりきるとこが面白い(≧▽≦)

キザでもクールでもなく、面白い奴ですっっ





さて!今日の晩ごはん。
今日のメインはこれ…
{4D88E4C7-5395-4660-B54F-C90C75DBA88E:01}

鶏肉の竜田揚げを作って、タレはレンチンしたものをかけて上から大根おろしをのせていただきます♪

柚子こしょうを添えて後から一緒に食べるのがオススメ!



少し甘めのタレに大根おろしが合うし、柚子こしょうのピリッとした感じもこれまた美味しかった~!!!


子供たちは柚子こしょうたっぷりつけて食べてたよっっ



鶏肉は胸肉使用だけどもちろんもも肉でもOK!
でもでも、胸肉もね、とっても柔らかくってタレに浸さってるからなおさら柔らかいっっ


すっごく美味しかったので良かったら作ってみてください(〃∇〃)



鶏肉の竜田揚げ
みぞれ柚子ダレ
【作り方】 4人分くらい
  調理時間   15分(漬け込む時間除く)

・鶏肉…2枚(600グラム)
・大根おろし…適量

【タレ】
◎水…大4~5
◎醤油…大2
◎みりん…大2
◎砂糖…大1

【下味】
★醤油…大2
★お酒…大1
★しょうが…小1←チューブ又はすりおろし

☆片栗粉
☆揚げ油
☆柚子こしょう


{A8755703-4108-4330-85A9-0B411C4B53C2:01}

胸肉使用の場合は皮を取り除き、フォークでぶすぶす刺す(あたしはかなりやってます)


一口大の削ぎ切りにし、★の下味を揉み込み15分くらい置いておく
(その間に副菜を作るとベスト!)



{52090EE7-EA37-49E8-9BCE-5EB9E53B2491:01}

片栗粉をしっかりまぶして~
タレは合わせておく



{28AB644C-4304-4317-8440-5B29F38B42C5:01}

揚げ油でカラッと揚げて~


この間に大根おろしを作っておき、タレを600wのレンジで1分半くらい温めておく




{ACECC242-80E6-4F53-AB45-6C3B5155DC79:01}

竜田揚げをお皿に盛って、タレをかけてその上から大根おろしをのせて召し上がれ~

柚子こしょうはお好みで添えてね♪




タレは少し甘めに仕上がってます。お好みで砂糖量を減らし、濃さはお水で調整してください。

まずはそのまま、次に大根おろしをのせて、最後に柚子こしょうをタレに混ぜて食べると3度の味を味わえますよ~お試しあれ♪





そして今日の副菜たち…
{3342F38E-B8D9-47E5-81CB-2939BAFE9469:01}

これはね、水菜と豆腐の白和えです♪

味噌を隠し味に使うのが我が家流~


これがたまらなく美味しいのだ~~~♡





{06A8CEFB-9347-4B47-9CE2-DED3ADC6B7B8:01}

人参のたらこ炒め~


人参嫌いな母が、これならいっぱい食べられるのよね~ってよく作ってくれたもの♪



ほんっとに人参臭さもなくて美味しいから食べやすくて大好き♡





{0163E104-64C1-4E95-80C7-11F5B9E6DB36:01}

ひじきの煮物~


今日はね、ひじき・人参・こんにゃく・ごぼう・ちくわ・高野豆腐・椎茸と7品目ですっっ





今日の晩ごはん。
{8B89925D-4436-4934-AABC-3A7C14FFE2D4:01}

❤︎鶏肉の竜田揚げ~みぞれ柚子ダレ
❤︎水菜の白和え
❤︎ひじき煮
❤︎人参のたらこ炒め
❤︎酢の物(たこ・わかめ・きゅうり・カニカマ)


【今日の晩ごはんのポイント】
昨日は野菜が少なめだったので今日はたっぷり使いました~

竜田揚げには大根おろしを使い、消化の助けを促します

和食の献立にし、味付けは同じようにならないように配慮しています

今は体作りを目的としているのでたんぱく質(良質なもの)・ビタミン・ミネラルを重視しています



では明日も良かったら遊びに来てください♡
最後までお読みくださりありがとう~


このブログの応援を
どうぞよろしくお願いします



Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m