皆様からの応援一票めっちゃ励みになります♡


{8BFF9D01-4F02-41A6-8D5C-FA0F4B889D87:01}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ





今日はね、タクミのサッカーのお友達が遊びにきました!


校区は違うけど家も近くて自転車で来れる距離のめっちゃ仲良しのお友達♪




4時間授業だったので、昼間は外でタクミの友達み~んなと思いっきり遊んだみたい!



そして…ついでに晩ごはんも食べて帰りました~







今日の晩ごはんのメインはこれ。
{B73B579A-14B7-4396-9CE9-47CE5FF44737:01}
バーベキューチキンにしました~


絶対喜ぶだろうと…思ってね~



一口食べたお友達はうまい!って言ってくれました~~~っっ!
嬉しい(≧▽≦)



これはね、ご飯のおかずにもなるよ!
もちろん生野菜と一緒に食べてもめっちゃ美味しいです!


少し分量変えてますが、こちらも美味しかったので良かったら作ってみてください




バーベキューチキン
【作り方】2~4人分
  調理時間  20分くらい

・胸肉…2枚(650グラム)
・玉ねぎ…1/2個

◎ケチャップ…大5
◎中濃ソース…大2
◎お酒…大2
◎みりん…大2
◎砂糖…大2
◎醤油…小2
◎にんにく…小2/3

★塩こしょう…適量
★片栗粉…適量


{9582D112-DD35-4271-8458-E21F7A445176:01}

胸肉は皮を取り除き、フォークでぶすぶす刺して繊維をたつ(特に皮を剥がした面と繊維が固まってる部分を念入りに…)


塩こしょうを両面に軽く振って~



{92108CC8-D607-49DC-9E07-C02A4D16BA9A:01}

タレは合わせておき、玉ねぎはスライス…
胸肉は片栗粉をしっかりつけておく



{0B7DA5E1-1EEA-4B82-A22B-E6CDF6978CE0:01}

油をひいたフライパンに胸肉を入れて蓋をして焼く(弱めの中火くらい)


途中で玉ねぎを入れたら、弱火にして両面じっくり焼いてね(ひっくり返すのは一度だけ)


焼き時間はだいたい8~10分くらいを目安にしてね



{81A853EC-7C11-462A-A2B9-50A8F3C80A3F:01}

最後にタレを加えてお肉に絡めたら出来上がり




{5671AA5C-EC2D-4E51-9A93-7CB07EB4E275:01}

切り分けてお皿に盛って、タレをたっぷりかけて召し上がれ!



今回は厚みは均等にしなかったけど、観音開きにしたり削ぎきりにしたりして焼くともっと火の通りが早いです


最初は弱めの中火。そのあとは弱火にしてじっくり火を通してね

少し甘めのタレになってるので、お好みで砂糖量を減らしてね





{7298CA41-FCD8-45A1-B67A-01C3D3590CE4:01}

我が家のきんぴらごぼうは基本的に3色です♪


ピーマン苦手なお子さんもこれだと食べやすいと思うなぁ~

なぜならタクミも得意な方ではないけど、このきんぴらはいつもしっかり食べてくれるんですよ~



彩りも綺麗だし栄養価もあがるし、ぜひきんぴらにはピーマンを…(´∀`)






今日の晩ごはん。
{DC42C542-A8FC-4B24-AFBF-F25E966940A9:01}

❤︎バーベキューチキン
❤︎きんぴらごぼう
❤︎小松菜とカニカマのごま酢あえ
❤︎お味噌汁(小揚・ねぎ・わかめ・豆腐)

これにタクミは納豆も食べてます

ケイはおかず一品減らして、パスタを添えました




【今日の晩ごはんのポイント】
試合3日前に突入したケイをメインに考えた晩ごはん。

ご飯の進む、胸肉をメインにしたもので試合に合わせてパスタも添えて糖質量をあげていきます

タクミはたんぱく質・ビタミン・ミネラルたっぷりの献立にしています



本当はもう一品作るはずだったのに作り忘れてしまった…

ごめん、ケイm(_ _ )m




今週行われる選手権は函館なんです
なのでケイは前日入りするからあたしのサポートは明日まで!

遠征だと少しだけ気持ちが違いますね
良いような悪いようなって気もするけど、何を食べなきゃいけないかをしっかり理解してくれてると思うのでできる所までをしてあげよう~


今回はそんな感じなので少し楽しみな気持ちで函館まで応援に行けそうです!



函館も久々なので楽しみ~(≧▽≦)
ちょいと旅行気分なのはあたしだけ???笑





本日も皆さまからの1ポチ
このブログをぜひ!!!応援してくだいっっ
ポチッ
よろしくお願いします



Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪


いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m