皆様からの応援一票めっちゃ励みになります♡



{688E2E8B-9BAA-4B37-9ABC-8D7FB12CFE8D:01}

こんばんは(〃∇〃)
来てくださってありがとうございますっっ!



今日はケイはオフで、中学時の同じサッカーチームの友達がごはんを食べにきましたーーーっっ

コイツが一番ウチ食べに来てくれるのかもしれないなぁ~♡♡♡
高校卒業してもこうして、ウチのご飯を食べに来てくれるなんて嬉しいことですっっ


…いや、もしかしたらついでに飯食ってくか?なのかもしれないけど( ̄∇ ̄+)




どちらにせよ、友達が我が家のご飯を食べたいっって思ってくれることに本当に嬉しく思います!





さて今日の晩ごはん。
メインはね…
{FB8735D2-DB32-4331-8DCF-69BD0016150F:01}

油淋鶏にしましたっっ!
久々に作りたい…こないだ中華屋さん行ったときに思ってソッコー作ってしまった笑


胸肉は柔らかいくせにカリッとした食感…熱々のお肉にねぎたっぷりの甘酢をかけて~~~


みんな声を揃えてうまい!でました~♡
あたしは一口も食べてませんが…(T▽T;)





油淋鶏
【作り方】3~4人分
  調理時間  20分くらい

・胸肉…2枚(700グラム)

【タレ】
◎ねぎのみじん切り…1本
◎醤油…大3
◎砂糖…大2
◎酢…大2
◎ごま油…小1
◎にんにく…小1/2
◎しょうが…小1/2

【下味】
★醤油…大1
★お酒…大1
★酢…小2



{34802B35-045D-4873-97EC-498786B3183E:01}

胸肉は観音開きにしてフォークでぶすぶす刺しておく(厚みを均等にしてね)

それを半分に切って、全部で4枚にるように…




{9D6F6123-71D3-4EE0-8405-F223C040EEA3:01}

★の下味に10分くらい漬けておいて~




{A166E70F-A0D3-437A-9F79-2A6E670B5661:01}

片栗粉をたっぷりめにつけて~




{CABAD0A9-FEDC-4539-A1BD-180910C8018D:01}

フライパンに少し多めに油を熱し、両面カリッと揚げて~(中火くらい)



揚げてる間にタレを作っておくと良いね



{9239C62C-75E9-4C9F-84B9-4D545D037A2C:01}

胸肉を切り分けお皿に盛り付けてからタレをたっぷりかけて出来上がり~



今日は観音開きにして4等分にしたけど、厚みを均等にして1枚づつ作ってもOK

油の温度が低いとカリッとならないので火加減は調整してね

もちろんもも肉でもどうぞ♪





そして他にはね…
{35788FF2-64F3-40F3-90D4-7589A828377E:01}

さつまいもとブロッコリー・クリームチーズを入れたサラダ♪


あえて形を残したさつまいもにアーモンドを加えて噛むことを意識してみました~


ヨーグルトも入れてマヨネーズは少なめで作ってます





{FFBD57F6-51E5-4EE4-9DEE-9518F7D14CFB:01}

これはごま生姜和え♪

小松菜・ささみ・人参・エリンギ・鰹節も入れて作りました~





{D641202E-F369-4407-81C9-2C17985267F7:01}

そしてぶり大根♡
昆布だしを効かせて薄味に仕上げました





今日の晩ごはん。
{17883723-7043-4488-9C99-F9633766C407:01}

❤︎油淋鶏
❤︎さつまいもとブロッコリーのサラダ
❤︎小松菜とささみのごま生姜和え
❤︎ぶり大根
❤︎お味噌汁(わかめ・豆腐・玉ねぎ)



【今日の晩ごはんのポイント】
試合前ではないけれど、成長期の子供は、成長するための栄養がとても大切になってきます。なので五大栄養素+食物繊維もしっかり摂れるバランスご飯を意識しました

できるだけ様々な食材を用いて栄養素を摂取することを考えました

試合前ではないので、糖質よりもたんぱく質・ビタミン・ミネラルを特に意識した献立にしました

アスリートの子供は、運動をしていない子よりも遥かに多くの栄養素を必要とします。ご飯はエネルギー源にしかなりません。筋肉をつけるための栄養素、骨を丈夫にする栄養素、体の調子を整える栄養素…これらはそれぞれの食材によって摂取されますから意識して献立をたてるように心がけています


とにかくアスリートである子供たちに必要な大切な部分…食事というもので健康で思う存分大好きなサッカーを最後までやり遂げられるように、そして将来の体をつくる大切な今を精一杯作っていくぞ!



大切な今を…今しかできない事を…後悔しないために…






今週も頑張れ~!の1ポチ
応援してくださったら
めっちゃ嬉しいです(〃∇〃)
ポチッ
応援よろしくお願いします
 



Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪


いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m