{343823EE-48D4-42F4-A22E-69A983406217:01}

こんばんは!


やっとこ今日一日が終わり、疲れたな~なんて帰りの車の中で色んな事を考えながら帰宅してきました…

でもね、玄関あけて着替えたらいつのまにかそんな事も忘れてすぐにご飯支度を始めてたね~笑



きっとあたしにはこんな忙しい日々が合ってるんだと思うな





さて!明日は全日本少年サッカー札幌予選最終日です。明日で全道大会進出が決まる…とっても大切な一日となります


今日はタクミは練習でいつもより遅めの晩ごはん。そして明日は午前中の試合です。



そんなタクミの状況に合わせて作ったものの中からチョイスして食べてもらいます♪





まずはこれ。
{93B1BE47-20A0-45C5-AFFC-4077924258CD:01}

冷蔵庫にある野菜たちをたっぷり使って出汁がとっても美味しいスープになりました♡



特別なうどんじゃなくて、あっさりとホッとするあんかけうどん。



子供たちもスープ旨い!ってペロリだった!
良かったらぜひ作ってみてねっっ





野菜たっぷりあんかけうどん
【作り方】 2人分
  調理時間  15分くらい

・豚肉…200グラム
・キャベツ…200グラム
・玉ねぎ…1/4個
・にんじん…3センチ分くらい

◎水…800cc
◎中華だし…大1
◎昆布だし…小1
◎お酒…大1

★塩…小1/3くらい
★水溶き片栗粉…片栗粉大1.5+水大1.5


{5C72C8F2-A462-4E6B-BF19-9E4091AF2757:01}

1、キャベツはザク切り、玉ねぎ・にんじんは薄切り、豚肉は一口大くらいに切っておきます



{7901A6F3-26A4-4048-B095-EC5422AFEE68:01}

2、お肉・玉ねぎ・にんじんから炒めて~



{9C619B7B-6D63-4257-A0E3-4B6614F0FFF4:01}

2、きゃべつを入れて更に炒めて◎を全て入れて煮込みます



3、最後に塩で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり






{94DF1C1D-DB30-4A28-B0A2-65EBFC933D8E:01}

今日は冷凍讃岐うどんをレンチンして器に入れてスープをかけていただきました~


中華だしは鶏ガラでも代用可能です

野菜はお好みでOKですが、きゃべつの甘みも今日のスープには出ていますよ







そして今日の和えもの♪
{E42689D7-CC67-4BF8-9C08-45E248625EDB:01}

もやし・きゅうり・ツナを使ってちょいピリ辛味の和えものです


やっばい美味しくって半分はあたしが食べてしまったね



味見とまらんよ~笑





もやしとツナのピリ辛和え
【作り方】 4人分
  調理時間   5~7分

・もやし…1袋
・きゅうり…1本
・ツナ缶…小1缶

◎醤油…小2
◎酢…小1
◎にんにくチューブ…1センチくらい
◎豆板醤…ちょっと
◎白ごま…適量


1、もやしはザルにあげて洗い、耐熱皿に入れてふんわりラップをし600wのレンジで3分加熱します


2、きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにします


3、ツナは油を軽く切っておきます


4、もやしは水で冷まし、ぎゅーーーーって手で絞ってしっかり水切りします


5、同様にきゅうりも絞ってしっかり水切りします


6、ボールに◎を合わせ、もやし・きゅうり・ツナを入れてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり




もやし・きゅうりはしっかり水切りすることが一番のポイントです

レンジの時間は目安です(我が家はこの時間です)お持ちのレンジに合わせて時間は調整してくださいね

味をみて薄ければ塩をちょこっと足して、辛味は豆板醤で調整してください








そして長芋と胸肉で作ったスタミナ炒め。
{6211A860-4A93-4F44-80B5-44F83A80E767:01}

にんにく・しょうがも入れてノンオイルで仕上げました~






{8B0D3AE0-AF98-4AD3-B652-FCF04774A9EF:01}

これはね、小揚げにしらす・納豆・チーズをのせて焼いたカルシウムたっぷり小揚げピザ♪


マヨネーズ・醤油もちょろっとだけ入れて作ったよ~
めっちゃ美味しいの、これ!

つまみにもなるね~~~







今日の晩ごはん。
{EAF1D24E-D400-4896-80B0-F2A534D8B23D:01}

❤︎野菜たっぷりあんかけうどん
❤︎カルシウムたっぷり小揚げピザ
❤︎長芋と胸肉のスタミナ炒め
❤︎冷や奴
❤︎野菜サラダ(レタス・パプリカ・カリカリベーコン・粉チーズ・トマト)
❤︎もやしとツナのピリ辛和え


【今日の晩ごはんのポイント】
たんぱく質・カルシウムを特に意識した献立にしました

ちなみにたんぱく質は少しづつ様々な食品から摂り入れてます

野菜は特に温野菜からしっかりと量を確保しました

味付けもあっさり・ピリ辛・塩っけのあるもの…と同じような味付けにならないような配慮をしています

どちらかというとうどんがメインだったのでご飯のおかずになるようなもの…というよりつまみみたいな感じ?ですね






そしてこの中からチョイスしたタクミの晩ごはんはこれ…
{470E29FE-EE1A-473B-92D8-7D5C76E826B7:01}

❤︎あんかけうどん
❤︎長芋と胸肉のスタミナ炒め
❤︎ごはん



【ポイント】
練習には鶏めし・おにぎり…そしてあるものを持たせ疲労回復と糖質はそこでもしっかり確保させています

なので帰ってからは少し遅めの晩ごはんでしかも明日も早い試合のため、全てを計算して消化の良いもので糖質メインな晩ごはんとしました






さぁ~てと。
明日はちょっと早めに起きて朝ごはん・補食の用意をしなきゃっっ!

まずは全道大会進出せねば…
はぁ~マジで緊張ですっっ


今回、怪我をして出られない仲間のためにも絶対全道大会…そして絶対全国大会行くぞ~!



今日は寝れるべか( ̄□ ̄;)





皆さまの1ポチでどうか
このブログを応援してください!!!
アメブロ登録されてない方も押せますっっ
ポチッ
応援よろしくお願いします
 



Instagram

インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪


いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)