{870D3F58-86BF-4837-8641-89BD3FEAEE6C:01}

こんばんは~♪

来てくださってありがとうございます(〃∇〃)





明日はケイの選手権地区予選最終日!
明日で全道進出校が決定です!!!

対戦するチームはインターハイで3-2で勝ったとこだけど…油断は禁物ヽ(;´ω`)ノ





もうね明日が楽しみで仕方がないっっ♡♡♡
あたしは明日も有給で応援に駆けつけます!

まっ、有給は子供たちの試合の為にほぼ使われるというね笑






では今日の晩ごはん。
ケイに合わせて炭水化物オンパレード!

まずはこれ。
{4C46C1CE-FD52-43BE-9384-1C5FC1364EC0:01}

きゃべついっぱいあったのでこれを使い切りたい!そして豚こま肉であんかけ丼にしました~




これでご飯ガッツリ食べてもらったよぉ~
きゃべつの甘みと濃厚なあんかけが合う合う♪




材料を先に用意しておけばあっという間に出来ちゃうよ
片栗粉も合わせダレに入れて仕上がりは簡単にしました~
良かったら作ってみてね!





きゃべつと豚こまの
あんかけご飯
【作り方】 ちょっと多めの2人分くらい
  調理時間   15分

・豚切り落とし肉…200グラム
・きゃべつ…250グラム

【合わせダレ】
◎水…500cc
◎醤油…大2
◎オイスターソース…大1
◎砂糖…小2
◎鶏ガラ…小1
◎片栗粉…大3

★ごま油…大1/2
★にんにく…小1/3
★しょうが…小1/3


{7194A3F0-7CE0-4653-BD7D-9EF64DB7D418:01}

きゃべつはざく切り、切り落とし肉は細かくして合わせダレを作っておく



{F0CE2E1B-DF3F-48F4-ABE0-3D857AD2E91A:01}

1、フライパンに★を熱し、切り落とし肉を炒めきゃべつも炒めます



{A6C1BD13-6C6C-4AD9-B65C-344F71749038:01}

2、きゃべつがしんなりするくらい炒めたら、合わせておいた◎を加えます



{5317AEF0-C496-483D-9D82-0CD91049DA4C:01}

3、火を強めてゆっくりかき混ぜとろみがでたら出来上がり




熱々ごはんにたっぷりのせて召し上がれ~♪




もちろん冷蔵庫にある他の野菜類を入れてもGOOD!

今回はご飯に合わせるのできゃべつはしっかり炒めて柔らかくしました。歯ごたえが欲しい場合はさっと炒めて仕上げてね






そして試合前にとても適しているのがうどん。
消化も早いから食べる時間が遅くなって翌日の試合時間が早ければとても適した食材ですね


今日は野菜たっぷりなコク旨スープに冷凍讃岐うどんを入れて食べてもらったよ♪
{A3FE47CB-4DA1-4548-9883-2D4FC123857B:01}

うどんもスルスル~でもって野菜もしっかり食べられる一石二鳥のメニューです!!!




これも…良かったら作ってみてね(≧▽≦)





野菜たっぷりコク旨スープ
【作り方】 4人分 (うどんにするなら2人分)
  調理時間   15分

・豚切り落とし肉…80グラム
・ほうれん草…1株
・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…3センチ分くらい

◎水…800cc
◎お酒…大2
◎醤油…大1
◎みりん…大1
◎鶏ガラ…大1.5

★ごま油…大1/3
★しょうが…小1/3
★にんにく…小1/3


{99B3DF98-6EA0-42AC-92D1-D62C31F343AA:01}

豚切り落とし肉は細かくし、玉ねぎはスライス・にんじんは細切り・ほうれん草は3センチ幅くらいに切っておく




{E297B3B0-37F0-44B2-B535-7D9D72ABED94:01}

1、鍋に★を熱し、豚肉・玉ねぎ・にんじんを炒めます



{D43A4EA5-A3C4-4935-B9AB-E38B3F2C6BF9:01}

2、しっかり火が通ったら◎を加えて5分くらい煮込み、最後にほうれん草を加えて出来上がり(アクが出てきたら取り除いてくださいね)



うどんを入れてラー油はお好みでかけて召し上がれ~♪




スープは味をみてお好みで醤油や鶏ガラなどで調整してみてくださいね

ほうれん草→ニラの代用もGOOD!

豆腐を入れても美味しいですが、水分が出るので調味料を調整してください






{A175E7EC-6B37-476E-A740-AF9E1C42772D:01}

餅ベーコンとししとうの串焼き♪



〆の炭水化物~笑






{C76E828B-FAAF-45B8-95FA-82293C5704CF:01}

これは女王さんからいただいたカクテキ♡
これがクソ旨っっ!!!



子供たちもだーーーい好き♡(前にももらったんです)



女王さぁ~ん
今日も美味しくいただきました~!
ごちそうさまです♡






今日の晩ごはん。
{667005EB-2C19-46FF-807F-9F29DFCA9DA6:01}

❤︎きゃべつと豚こまのあんかけご飯
❤︎野菜たっぷりコク旨うどん
❤︎餅ベーコンとししとうの串焼き
❤︎カクテキ



食後にはオレンジ食べました~



【今日の晩ごはんのポイント】
試合前日、ケイに合わせた晩ごはん


試合前日はとっても大切!炭水化物が明日のキーポイントになることは間違いないんです


なので…炭水化物たーーーっぷりガッツリ食べてもらえるような献立にしました


野菜類は量を確保したいので温野菜であちこちにとりいれてみました


ちなみにテスト期間だったので通常より早めの晩ごはんです





【晩ごはん作りの工程】

1、使う材料を全て準備してから調理開始です


2、野菜類・お肉を切ってバットにそれぞれ分けておきます


3、まずはスープ作りから始め、煮込んでいる間に隣のコンロであんかけ作りを開始してほぼ同時に15分~20分で仕上がりました


4、餅ベーコンは食べる直前に焼いて…



{15FA608C-29DB-451F-9130-6B11E1DBFE64:01}

食べる直前に全てを温めなおして(うどんはレンチン)盛り付けていただきます♪



明日はめっちゃ早い…
今日は早めに寝て明日に備えます!




このブログに記載しているレシピはリンクフリーです♪
ご自身のブログにご紹介して頂きご連絡くださった方は是非伺わせてくださいね♪


いつも温かいコメント
メッセージ
沢山のいいね…
ありがとうございます(〃∇〃)








このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪


日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪