{94F55101-FAD9-468A-9609-618960D1EB21:01}

こんばんは~!

今日も来てくださって本当にありがとうございます(*^.^*)




昨日ね、買い物行ったら旬のサンマがめっちゃ安かった!
一尾58円ですよっっ

ぷりっぷりの大きな脂ののった、まさに今が一番美味しい(って魚コーナーのおじさん言ってた)!


もちろん買うでしょ♡
やっぱり旬のサンマは先ずは塩焼きだよね!






そして今日はね、職場でまたまた夏野菜をたっぷりいーーーっぱいいただきました~♡

嬉しいね~凄く嬉しいです!




その夏野菜を使って揚げ浸しを作りました~
{0C21EC03-BC94-4A9F-90C3-87B6C660E14E:01}

柚子こしょうを入れてちょいとアクセントつけたよ
この柚子こしょうがいい仕事してらぁ~♡




麺つゆ使って超簡単!
柚子こしょうはお好み量で作ってみて!


子供たちもペロッと食べたよ♡





夏野菜の柚子胡椒揚げ浸し
  調理時間  10分くらい
【作り方】

・お好み夏野菜(茄子・ししとう・かぼちゃ・トマトなど)

◎麺つゆ(2倍濃縮)…適量
◎柚子胡椒…適量



1、茄子とかぼちゃな2センチ厚みくらいにきり、野菜類はペーパーでしっかり水切りします


2、フライパンに油を熱し、野菜類を揚げ焼きしたらペーパー上にあげて油きりしておきます


3、麺つゆに柚子胡椒をお好み量入れたものに、揚げ焼きした野菜類を入れて漬けておいたら出来上がり



冷蔵庫で冷やせばもっと美味しいーーーっっ!


目安として、麺つゆはだーっと具の1/4くらいかぶる量に対して、柚子胡椒はチューブで1センチ分くらい入れました~






そしてこれ。
{C5AFF244-8DD8-4A38-B529-F4A5617A4B30:01}

いただいた夏野菜の中にはゴーヤが…ゴーヤ苦いよね
子供たち食べるかな…


どーしょっ…どうやったら食べてくれるかなぁ~???


なんて考えてました




昨日かぼちゃとクリームチーズの春巻き作ったけど、春巻きの皮が半分残ってて違うもの作ろう~って思ってたの




ん?春巻きの皮が残ってたな~ゴーヤを春巻きにしたらどうだろ?



って思って作ってみたんです
でもってひき肉はなかったから豚切り落とし肉で…



タクミはね、ちょっとだけよ、ちょっとだけ苦味をあとで感じて(一口が小さいから尚更かな?)食べれなかった(><;)





でもケイ、めっちゃ旨い!ってさ~
あたしガッツポーズしましたよっっ




ほんの少しだけ苦味は感じるけど、ゴーヤとは気にならない…
こんなゴーヤの食べ方もいいかも♡



小さめのゴーヤだったから残った春巻きの皮とちょうど良かった~!





ゴーヤの春巻き
【作り方】 5個分
  調理時間   20分~

・小さめゴーヤ…1本(100グラム)
・豚切り落とし肉…120グラム
・しめじ…1/2パック

◎醤油…大1
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎オイスターソース…小1
◎鶏ガラ…小1
◎砂糖…小1
◎片栗粉…小1
◎水…50cc

☆塩…小1/3
☆砂糖…小1/2


{327EC921-8122-4230-8155-4DF0804EDA0E:01}

1、ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをスプーンでくりぬきます


{775B673D-CD67-4A17-B781-AB7F2B4F9537:01}

2、2ミリ幅くらいの薄切りにしたものに☆を揉み込み10分くらい放置しておきます→水で洗い流して絞っておく


{3B7E4E79-D9F3-4356-B7A0-247558C63307:01}

3、フライパンに豚肉・しめじ・ゴーヤを炒め、合わせておいた◎を加えて味付けします



{4F9FF756-B16B-48AC-AAEF-5A73D83F1081:01}

4、春巻きの皮に3の具を巻き、油で揚げたら出来上がり



{3E85F11D-E3F8-46AE-B6A6-8FB3FE460327:01}

しっかり味もついてるからこのままで十分美味しい~~~


お好みで辛子をつけてもいいかも

片栗粉も合わせダレに一緒に入れたので簡単に仕上がるようにしてみました~

ゴーヤは塩・砂糖で最初に揉み込むことで苦味が和らぎます




そしてこれはナムルです♪
{3AF3B67E-A36D-4E0E-A67A-45D60DDBDAE1:01}

小松菜・もやし・ハムで…ごまもたっぷり入ってるよぉ~







今日の晩ごはん。
{121A0628-8A1D-4D0A-A6D2-F4ED55D2D867:01}

❤︎サンマの塩焼き
❤︎ゴーヤ春巻き
❤︎夏野菜の柚子こしょう揚げ浸し
❤︎小松菜ともやしのナムル
❤︎お味噌汁(油揚げ・豆腐・わかめ・ねぎ)


食後には、りんごと梨を食べました~!

あ、気づいたかな?
今日はねまごわやさしいだよっっ!




【今日の晩ごはんのポイント】

まごわやさしいで理想の晩ごはん。

ま→豆  
ご→ごま  
わ→わかめ(海藻)  
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→いも

サンマは大根おろしを添えると酵素によって消化を助けてくれます

緑黄色野菜もしっかり摂り入れβカロテン・抗酸化作用・ビタミンも豊富です

ちょっと揚げもの多かったな…と反省ですが、五大栄養素をしっかり含んだ晩ごはん







おまけ。
{0CCA7C0A-DD8D-4AAA-A65F-E339B2327ABC:01}

タクミが食べたあとの秋刀魚…笑


とにかく秋刀魚が大好きでね、めっちゃ綺麗に食べるの…がタクミらしいのよね~




ただいま、なぜかタクミは急に料理したい!ってさ。
自分で考えたものを作ってます!

てか、そのアイデアにびっくり!
美味しかったらパクろう~っと(≧▽≦)






いつもいつも皆さまからの温かいコメント・メッセージ・そして沢山のいいね…本当にありがとうございます(〃∇〃)










このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪