{2E2A531A-F98C-4B4F-9E3D-6996DA298B10:01}

こんばんは(*^▽^*)

毎日2回の更新…来てくださってありがとうございます♪




今日の晩ごはん、いきま~すっっ!
メインはね…
{311A7E1E-4DA9-49DB-A4DC-C4021BB1A017:01}

胸肉が一枚、これをなんとかしたいけど一枚じゃあ~足りないっっ
厚揚げあったのでこれでカサ増し!!!
ついでにニラも……あった笑




タレはね、お酢の入ってちょっとさっぱりなコチュジャンやにんにくの入った甘めの合わせダレで簡単に♪



もちろん胸肉2枚で作るのもOK!
とにかくタレが美味しいんで良かったら作ってみてね~





鶏肉と厚揚げのジャン照り
【作り方】3人分くらい
  調理時間  20分くらい

・胸肉…1枚(300グラム)
・厚揚げ…1枚
・ニラ…1/2束

◎醤油…大3
◎みりん…大2
◎砂糖…大2
◎酢…大1
◎コチュジャン…小1
◎にんにく…小1/2

★砂糖…小1
★お酒…小1
★片栗粉…適量


{1FC477A9-43F4-43F9-8A33-C37FE99DCB24:01}

1、厚揚げは一口くらいの大きさに切り分けお湯にくぐらせ油抜きします←これはやってもやらなくてもお好みでどうぞ♪


{A96BBE7C-AD47-436D-BD7D-B82AF4F7EEB5:01}

2、胸肉は皮をはがし、フォークでぶすぶす刺したら一口大の大きさに削ぎ切り、砂糖を揉み込み少し置いてからお酒を揉みこんで片栗粉をまぶします


{A3AA2483-1673-44F5-A991-7890AE54E1CB:01}

3、フライパンにちょっと多めの油を熱し、胸肉を両面キツネ色になるくらいこんがり焼きます


{D7403C86-7546-43B3-8870-56E150D26078:01}

4、一旦胸肉を取り出し、フライパンに残った油と汚れをペーパーで取り除いてから厚揚げを両面焼きます


{D4210D04-14B1-4B88-9362-39213B9462BB:01}

5、ここに胸肉を戻しニラを加えたら◎の合わせダレを加えて全体にタレが絡んだら出来上がり



{42779208-F8F2-4268-A7D6-AE0B21026485:01}

タレも全部盛り付けて召し上がれ~♪



砂糖を揉み込み少し置いてからお酒→片栗粉をまぶして焼いてね(柔らかくなります)

油はねが気になる方は蓋をして焼いてください

胸肉だけだともっと時短に仕上がります

合わせダレを加えたら火を止めて余熱で仕上げるとタレが煮詰まらないです

合わせ調味料なので、タレはお好みで調整してくださいね





他にはね。
{EE8380E6-1F7A-48BD-83D3-DCA878F7D018:01}

これまた残ってるものとあるもので作った副菜です♪


本当はひじきを入れたかったけど無かったね…
なので玉ねぎなんかも入れてこれまたカサ増しです♪



玉ねぎは血液サラサラ効果もあって、ツナの旨みで美味しさアップ!


とにかく簡単でしかも栄養満点なこういう副菜は一品あるとホッとするよねっっ





小松菜とツナの栄養満点和え
【作り方】 4人分くらい
  調理時間   10分以内

・小松菜…1/2束
・玉ねぎ…1/4個
・人参…5センチ分くらい
・しめじ…1/2パック
・ツナ缶…小1缶

◎醤油…大1.5くらい
◎砂糖…大1弱
◎酢…大1
◎すりごま…大2


{E53F4994-7157-4159-BE05-74529FEF3BE3:01}

1、ツナは軽く油切りし、玉ねぎはスライス(水に浸しておく)、小松菜は5センチ幅・人参は千切り・しめじは小分けして茹でます(またはレンチン)


{82390E90-515B-4F3F-A2AE-A88230A49CEF:01}

2、野菜類をしっかり水切りしたものと◎を合わせたら出来上がり


すりごまはね、売ってるものもたまには買うけど、ほぼ、いりゴマを使うときにすり鉢で炒ったものを使ってます(こっちの方が香りがでて美味しいからです)





そして。
{013B871A-08CF-40BD-89C5-31FAE8EB6F37:01}

ふろふき大根♡
子供たちも大好きなの~!

とにかくこの味噌ダレが美味しいんです♪
以前もアップしてますがこちらにコピペしておきますね♪




味噌は多めに作ってご飯にのせて食べても美味しいのだ~~~♡

あたしは子供のころ、朝ごはんとか帰ってきてからご飯にのっけてよく祖母が作る紫蘇味噌とかを食べてましたっっ!





ふろふき大根   4人分
・大根…1/2本
・昆布…適量

◎味噌…大3
◎砂糖…大3
◎みりん…大2
◎お酒…大1
◎しょうが…小1/2くらい


1、大根は4センチくらいの厚みに切り、面取り・隠し包丁を入れて圧力鍋又は普通の鍋でひたひたになるくらいの水・昆布を入れて柔らかくなるまで煮ます


2、フライパンに◎を入れ、木べらで混ぜながらとろみがでたら出来上がり




火加減は弱めの中火くらいで…

焦がさないように気をつけて…





今日の晩ごはん。
{02298128-D2C5-44A3-AFE8-474E68A2AAF5:01}

❤︎鶏肉と厚揚げのジャン照り焼き
❤︎小松菜とツナの栄養満点和え
❤︎ふろふき大根
❤︎オクラチーズ納豆
❤︎きゅうりとわかめの酢の物
❤︎平目のお刺身


食後にはみかんも食べたよぉ~



【今日の晩ごはんのポイント】

本当はね、試合3日前に入りましたが冷蔵庫の中で使い切りたいものいっぱいあったので、あるものの中から作りました

今日はたんぱく質多めの野菜もたっぷりな晩ごはん

ご飯はしっかりすすむ味付けと、副菜はそれに合わせてさっぱりしたものなどなど…味噌汁を作らずふろふき大根でお味噌を使って…みたいな感じで献立を立ててみました

今日はあちこちにお酢を使って疲労回復






練習から帰ってきたタクミ……


今日から練習内容が変わったみたい
かなり疲れて帰ってきたよぉ~


練習内容を聞いたので(今後の)それに合わせて補食や盛り付け量など考えていこうと思います




試合に合わせた献立だけではなく、日頃の厳しい練習にも耐えられる体作りは基本中の基本!

耐えられる体力がないと練習にはついていけないもんね……


そしてバランス食でしなくていい怪我もしない体作りと、成長期に必要な栄養素をしっかり摂り入れて健康な体作りですね!




たくさんのいいね、コメント、メッセージ…いつもありがとう~!








このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪