{81246EEB-0759-4CDA-AB28-36CDF8E5FBE8:01}

こんばんはっっ!

来て下さってありがとうございます(≧▽≦)




今日はね、ケイがオフでタクミはフットサルトレセンの練習です♪
フットサルトレセンの練習は遅くからなので帰宅してからは自分でご飯食べてってもらってるの

あ、今日は納豆ご飯とたらこご飯で2膳づつ食べてったみたい…笑




帰りはちょいと遅いんで、作ったものから今日は食べられだけ食べてもらいます





今日の晩ごはんのメインはね…
{86BC497D-DE30-436D-9FBA-E40FDD932795:01}

麻婆豆腐…じゃなくて、麻婆ニラ大根。
豚切り落とし肉で作りました~

何にするか迷ったけど、大根あるし、ニラもある…ひき肉ないけど切り落としがある。
麻婆っぽくしてみるか?みたいな流れで作りました♪



はぁ~これはね、言うまでもないねっっ!
大根も薄切りにして、とろみもつけたからあっという間にできちゃうし味もしみしみ~(〃∇〃)


ご飯ももちろん進んじゃいます!




めっちゃ簡単なんで良かったら作ってみてね♡




麻婆ニラ大根
【作り方】 3~4人分
  調理時間  15分

・豚切り落とし肉…250グラム
・大根…10センチ分
・ニラ…1/2束

【お肉下味】
★お酒…小1

【合わせダレ】
◎甜麺醤…大1
◎お酒…大1
◎醤油…大1
◎鶏ガラ…小2
◎砂糖…小1
◎豆板醤…小1
◎水…250cc


☆ごま油…大1
☆にんにく…小1/2
☆しょうが…小1/2
☆水溶き片栗粉…片栗粉 大1+水 大1



{B1986FA7-615B-43EB-A231-8FB633999354:01}

1、切り落とし肉は適当に細かく切って下味を揉み込んでおきます


2、大根は皮をむき、縦に3等分したら5ミリ幅くらいの薄切りにしておき、ニラは5センチ幅に切り分けておき、◎はあらかじめ合わせておきます


{2651737F-556B-4EEA-AB3E-8D47DEF4A5A8:01}

3、フライパンにごま油・しょうが・にんにくを熱したら豚肉をしっかり炒めます




{464E53CD-7AA1-416C-9EE6-D75FA475BE56:01}

4、大根を加えて油が回ったら◎の合わせダレを加えて5分くらい(大根がお好みの固さになるくらい)まで煮込みます




{CCEF0239-8531-4227-B1F0-AEA13FA930EB:01}

5、ニラを加えてざっくり混ぜて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり




{6B27CDBD-5001-48EF-BF11-4C478C81366D:01}

お好みで糸切り唐辛子をのせて召し上がれ~



材料は切って合わせ調味料を準備してから作りはじめると手際よく失敗なく作れちゃいます

大根はお好みの柔らかさで煮込み時間を調整してくださいね

辛味はピリッとくらいで、そんなに気になりません(タクミでも大丈夫)が、豆板醤量で調整してください

水溶き片栗粉がダマにならないポイント。
しっかり沸騰させたら、一度火を止めて、菜箸などで汁の部分をかき混ぜながら水溶き片栗粉を入れてくと良いです。最後に全体に絡むように混ぜ合わせてね




他にはね。
茄子を使ってレンジで簡単♪ピリ辛香味ダレ♡
{4F5D4B9E-9EC6-42D0-853A-4FD38508A639:01}

あ、これ、前に作ったやつです…
これね、あるお料理サイトに投稿したんですが、レンジで4分では火が通らなかったです。

と貴重なご意見をいただきました。




それでね、もう一度作ってみたんですよ……何が失敗したのかな?って。


もし作って下さった方がいて生の状態でしたという方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいね。




これは、レンジで4分加熱したあと、少しおいておく…と記載してますが、このおいておく時間だと思います。

約5分ほど放置しておくことで余熱で火が通りますのでレンチン後、5分ほどそのまま放置してからかき混ぜて粗熱とれたら冷蔵庫へ…またはそのまま食卓へ……



失敗してしまった方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんっっm(_ _ )m



良かったらまだまだ旬な茄子を使って、とっても簡単で美味しい茄子の副菜を作ってみてください!


レンチン茄子のピリ辛香味ダレ→★★★





でもってこれ。
{D9D4C665-C23D-405E-8301-1905DBF49F50:01}

またまたズッキーニをいただいちゃいました♡
今日は本当はね、ズッキーニじゃなく違うもの作ろうと思ってたんだけど、仕事帰りの車の中で何故かこれが思い浮かんだという…流れ。

そんなこんなで作ってみましたっっ!





あ、これはたらマヨをズッキーニで挟んでフライにしたやつです。

ちょっと作りづらいかもしれないけだ、これがまた美味しいこと!!!


良かったらチャレンジしてみて~♡♡♡




ズッキーニってクセがないから色々なお料理に使えちゃうね!







そして。
これはね、試作品でぇ~す♪
{EDB06092-8238-4440-A229-20D2702C6E23:01}

ももちゃんからリクエストいただいてたもので、もうちょいですな…ちょいと足りない…なので、ももちゃん!もう少し待っててけろ~~





今日の晩ごはん。
{D191D109-4C66-41A1-9D62-1210B68FFD2C:01}

❤︎麻婆ニラ大根
❤︎レンチン茄子のピリ辛香味ダレ
❤︎◯◯◯風味の蒸し鶏サラダ
❤︎ズッキーニのたらマヨフライ
❤︎わかめスープ


わかめスープは蒸し鶏作ったあとの汁で作りました~!



【今日の晩ごはんのポイント】
たっぷり買い出しした冷蔵庫の中から考えた献立です

ご飯が進む、野菜もたっぷりなしっかり味のメインに、さっぱりな副菜とシンプルな揚げ物など味のバランスは考えてます

蒸し鶏作ったあとの汁もエコでスープに仕上げてコラーゲンもとれた~

五大栄養素をしっかり含むバランスごはん




ちょいと魚を捌いてたんで遅くなっちまった…
明日はタクミのお弁当もあるので今日はこの辺で!


いつもいつも、沢山のいいね・コメント・メッセ…ありがとうございます(///∇//)









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪