{1704392E-CF31-4FB1-8698-7A130E5241DE:01}

こんばんはっっ
来てくださって嬉しいです(〃∇〃)




今日は子供たちは朝から練習やら出かけてたので一日のんびりと過ごしました
買い物行ったり、ゆっくり料理したり……
普段、時間に追われた生活をしてるからこんな時間はとても貴重です






久々にね、今日はパンを焼きました♡
どれくらいぶりだろ……多分、お正月ぶりかな
{50026B24-AC46-451A-8736-833C5B439BB1:01}

今年はバタバタする事が多くて気持ちにも余裕もなく、パンを焼こうって気持ちにもなかなかならなかったのよね




やっぱり手作りのパンは美味しい~
そしてずっと作り続けている、あたしの中で一番のお気に入り生地のこのパンはやっぱり美味しい(≧▽≦)




この生地でいろんなパンを作ってきたな
ぺこりでも、ほんっとにたくさんの方に作っていただきました




生地はふわふわのもちもち生地…これはシンプルな丸パンにするとより味がわかりますね





お気に入りパン生地


約60g…12個分


◎強力粉 …400g

◎砂糖 …40g

◎塩 …小1

◎イースト …6g

◎牛乳 …270cc

◎マーガリン …40g



これがベースですが、小麦粉1/3くらい入れた分量でも作ります

強力粉全量だともちもちとしたパンに…
小麦粉を入れると軽いパンに仕上がります





どうしてもパンが焼きたくって食べたかったので、今日の晩ごはんはこれにあうスープにしました
{8D24D6A9-7714-4C74-863D-4544CE6B37D4:01}

チキンと夏野菜のトマトクリームスープです♪


クリームがトマトの酸味を和らげ、なめらかな口当たりのスープ
生クリームで濃厚に仕上げました
とてもとても美味しかった~~~




圧力鍋を使おうかと思ったけど、今日はゆっくり料理をしたかったのでコトコトコトコト時間をかけて煮込んだの
こういうのもたまには良いですね♡




今日は食べるスープにしたかったので、スープより具が多めに作ったよ







チキンと夏野菜の
トマトクリームスープ
【作り方】 3~4人分
  調理時間   45分~

・鶏もも肉…1枚
・ズッキーニ…1本
・茄子…1本
・玉ねぎ…1/2個
・人参…1/3本

◎トマト缶…1缶
◎牛乳…200cc
◎コンソメ…小1

★塩…小1/3~1/2くらい
★生クリーム…100cc
★オリーブオイル…大1くらい
★にんにく…1欠片


{8495A7C9-9179-4397-B077-135CCBA8DF09:01}

1、鶏肉は一口大に切り分け塩こしょうをふり、野菜類は少し大きめに切ります


{7853C5C3-88FC-424F-B140-D54D02908C27:01}

2、鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱し、香りが出たら鶏肉を炒めます


{4EA3A942-9B61-4095-87DA-8AC27D942A67:01}

3、野菜類を加えて油が馴染むくらい炒めたら、◎を加えて30分~煮込みます



{E28DE705-8824-4935-86EF-97CF41AF507B:01}

4、野菜類が柔らかくなったら生クリームを加えて一煮立ちし、最後に塩で味を整えたら出来上がり




{53EFA32A-10FC-4E10-9591-D3C6F45983C9:01}

熱々出来立てを召し上がれ~


煮込み時間は目安です。野菜類が柔らかくなったら生クリームで仕上げてね

途中、アクは取り除いてください

生クリームを加えてからは煮込まず、一煮立ち程度で仕上げてください






他にはね
タラのムニエルにしました~
{A1C05113-E3D7-4DAB-B9EA-CA9C3AB4EA46:01}

塩こしょうを振り小麦粉をまぶしたタラをオリーブオイルとにんにくでいい感じになるまで両面焼いて~


最後にバターと醤油で味付けです



レモンを添えて…( ´艸`)
子供たち、大絶賛してた






今日の晩ごはん。
{9C6BD8F2-809F-4FD1-B71E-E18F00FB9A7E:01}

❤︎チキンと夏野菜のトマトクリームスープ
❤︎タラのムニエル
❤︎チキンサラダ
❤︎丸パン




今日はね、ケイは友達が誕生日を祝ってくれるってゆーことでご飯食べに……


実はケイの誕生日はとっくに過ぎたのよね
遠征中に誕生日を迎えたケイ…

ほんっとに沢山の友達にお祝いしてもらってました




だからなのか、俺の誕生日祝って!なんて一言もなかったのよね…



家族からのお祝いは「おめでとう」の言葉とプレゼントで終わっちゃいましたね…


こうしてだんだんと家族ではなく、友達へと移行していくんだろうな







そんなケイ。
ご飯食べに行く前にスープにパン・ムニエルを食べてった…これからご飯食べに行くってゆーのにさっっ笑





今日のケイ。
{FDBEEC1B-365A-4925-9404-EB6C91CBE309:01}

今日はこんな感じで出かけていきやした
シンプルな服装が好きなのよね~(≧▽≦)




いつもたくさんのいいね・コメント・メッセ…ありがとうございます(〃∇〃)









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪