{F10CC697-E356-4555-AF0B-C96D409D749B:01}

こんばんはっっ!

来てくださってありがとうございます♡



先ほど…ぺこりで出会いそしてこのブログにまでずっと来てくださってるマシャマシャさんからあまりにも嬉しいメッセージをいただき、涙なみだのあたし。

ありがたいお言葉に、酷く感激してます……
がんばろ、あたし……







まずは今日の晩ごはんいきます!!!
今日はね……
{8CF8AD4C-883D-4EED-9053-1179BBAF818E:01}

ガパオ♡♡♡
リクエストくださってありがとうございます!

やっとこ作りました……




実はかなり前にも作ってるんですけど、あまりに写真が酷かったので改めてご紹介させていただきますね!



あたしはナンプラーは使いません。
あまり応用きかない…というかクセのあるものは子供たちも苦手なので(残ったらもったいない)ガパオはいつもナンプラーなしで作ります!


バジルは子供たちも好きなのでたっぷりいれて♡


あとはもちろんお家にある調味料でちょちょいのちょいっっ!!!


材料を切る時間を入れても多分…10分くらいで出来ちゃうんじゃないかな???



目玉焼きはあった方が絶対美味しいので大家族の方は大変かと思うけど…頑張れ!!!笑



うちのガパオ
【作り方】 2~3人分
  調理時間  10分

・豚ひき肉…300~400グラム
・ピーマン…2個
・パプリカ…1/2個

◎オイスターソース…大1
◎醤油…大1
◎お酒…大1
◎バジル…大1
◎砂糖…大1/2
◎鶏ガラ…小1/2
◎輪切り唐辛子…適量←なくても可

★にんにく…小1/2
★塩こしょう…適量
★レモン汁…お好み量
★目玉焼き…人数分



{C23C78C8-7188-4B17-9117-7EB6020B7311:01}

野菜類はあらかじめみじん切りにしておいてね♪



{F1221FF6-6B07-44AB-936C-F93FDA6D9C7B:01}

1、フライパンに豚ひき肉・にんにくを一緒に炒めます


{B07504E4-08CB-486A-8ABE-7065078DD98E:01}

2、パプリカ・ピーマンも加えて水分を飛ばすように強火でしっかり炒めていきます



{570683F6-A12F-435E-8CF1-B3D02D6C8E1D:01}

3、◎の調味料を加えて、よく炒めたら最後に塩こしょうで味を整えたら出来上がり



{9FC3F4CD-8AD8-4854-A3CF-400C0B7FB523:01}

目玉焼きをのせて…♡
今日は輪切りレモンを添えてあとからギュッてかけて食べてもらいました



レモンはポッカレモンでももちろんOK!この場合は小1~お好み量を最後にかけてから盛り付けてくださいね

できるだけ水分を飛ばすように炒めることがポイントです

玉ねぎ1/2個ほど足してもこの調味料量で大丈夫です。豚ひき肉も400グラムまでは大丈夫ですが、お好みで味をみて調整してください





他にはね
{C451B04A-81E8-43F5-AA63-D3105C462D54:01}

ごま味噌冷やしラーメンにしました!


このタレはね、棒棒鶏やサラダにも使えちゃう万能タレ♡


これまたウチにある調味料で混ぜるだけだからめっちゃ簡単!!!



今日はラー油もいれてアクセント♪
ウチの子供たちは冷やし中華のタレよりごま味噌タレで食べる方が喜ぶんです♡



今日も…かなり喜んで食べてました!←あ、タクミはいないのでケイがねっっ




万能ごま味噌タレの
冷やしラーメン
【作り方】 2人分
  調理時間  10分

・冷やしラーメン…2玉
・きゅうり…適量
・トマト…適量

◎マヨネーズ…大1
◎醤油…大1
◎ごま油…大1
◎砂糖…大1/2
◎酢…大1/2
◎味噌…小1
◎すりごま…大2くらい

★ラー油…お好みで



1、ラーメンを沸騰したお湯で茹でます


2、その間にきゅうりは千切り、トマトは輪切りにします


3、ボールにごま油→味噌→マヨネーズを加えてここでよぉ~く混ぜたら、他の◎の調味料を全て加えてよく混ぜます


4、麺はしっかり冷やして水切りしたらお皿に盛りトマト・きゅうりものせてタレをたっぷりかけて出来上がり


タレは味噌・マヨネーズとごま油を最初によぉ~く混ぜることで分離せずあとからの調味料も混ざりやすくなります


盛り付けは適当ですが、平らにラーメンを盛ってから輪切りトマト→千切りきゅうりをたっぷり…って感じで盛り付けました





{3AE774F0-C595-4858-96F7-9C68F06206EE:01}

これはね、レンジで簡単に♡

レンジで全てを一回で作ったやつです!



あまりに簡単…だって全部レンジで出来ちゃうんだもん。



ピリッと豆板醤の効いた香味ダレがたまらなかったーーーっっ!!!





これは明日にでもレシピアップするのでご興味ある方は見に来てくださいっっ!








今日の晩ごはん。
{5FB43577-F2FF-4027-877C-CA4C8A64E3D8:01}

❤︎ガパオ
❤︎ごま味噌冷やしラーメン
❤︎蒸し茄子のピリ辛香味ダレ
❤︎桃



あ、これにケイはステーキ一枚ペロリ食べました!






【今日の晩ごはんのポイント】

明日から遠征(試合は明後日です)のケイに合わせた晩ごはん。

とにかくエネルギーの元となる炭水化物をたっぷりいれました

ピーマン・パプリカのビタミンCは熱に強いため壊れにくいです





今日も沢山の東京情報をくださってありがとうございます!
もうね、皆さんからの情報の中だけでいく場所を決めさせてもらってるんです♪



ありがたやぁ~~~




てか……試合応援に行くんだろっっ!!!
まぁまぁ…せっかくなんで♡♡♡
楽しみます♪





{C91F07BA-6F29-41A3-A7DB-3C007BC5D358:01}

静岡のタクミたち↑↑↑



めっちゃ天気いいね!
富士山、見えたのかなぁ~






いつもありがとう~
今日もありがとう~

素敵な週末をお過ごしください









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪