{15C53F79-D9E8-4F5F-8831-24C907D68992:01}

こんばんは!!!




今日は暑い…いや、職場の事務所はエアコンきいてるから暑さは感じてません



でも、只今の室内温度…30.2度\(゜□゜)/







帰り際、タクミから電話。




ママ~今日のご飯なぁ~に~




って聞かれてメインのものを言ったらさ。







ラーメン食べたいっっ
お願いっっ!
ラーメン食べたい~~~




って。
まて!暑いだろ、今日は…しかもこの暑さの中、練習やって更に暑くてラーメンなんて!!!






あたし
冷たい塩ラーメンにするかい?







タクミ
あったかいのがいい!!!






マジかよ…作りたくねぇ~ぜ…








ケイにさ、聞いてみたら…







おれ、味噌!!!
あったかいラーメン!





マジかよ…。(´д`lll) 







って事で。
{5D77DF5A-4502-4CDD-AB1E-D05A83A32D0C:01}

味噌ラーメン。
こんな経緯で献立変更…味噌ラーメンになったという。

そして明後日から遠征に行くタクミ…もちろん試合です!
そしてケイも遠征&試合。



っていう事で二人に合わせた晩ごはん。





子供ら、このクソ暑いなか勢いよくラーメンを食べてた!!!
ほんと、好きだねっっ






味噌ラーメン
【作り方】 2人分
  調理時間   20分~30分

・ラーメン…2人分(今日は2.5束)
・豚肉…150グラム
・もやし…1/2袋
・玉ねぎ…1/2個

【スープ】
◎水…800cc
◎味噌…大3
◎お酒…大1
◎鶏ガラ…大1.5
◎醤油…小1

★ごま油…大1
★豆板醤…小1.5
★にんにく…小1/3
★しょうが…小1/3


【その他】
☆ごま油…適量
☆塩こしょう…適量




{78ECAEA4-0506-4B92-BB13-5E43E134411C:01}

1、中華鍋に★のごま油・にんにく・しょうが・豆板醤を炒めたら豚肉を入れて炒めます



{A4D62904-A107-4D1A-80DA-66F4461EF4EC:01}

2、◎を全て加えて煮立たせます←アクが出たら取り除く



3、スープを作っている間に麺を茹でます



4、ごま油を熱したフライパンでもやしと玉ねぎをシャキッとした食感残す程度に炒めて塩こしょうで味付けします


5、しっかり湯切りした麺→スープ→野菜をのっけて出来上がり




{BD76D10E-FDFA-4FFD-92A8-67BC99023C8B:01}

白髪ネギに一味唐辛子をたっぷりかけていただきました~!



野菜類も豚肉と一緒に炒めてから取り出して最後に盛り付けても良いです

野菜類はお好みのものをお好きなだけ盛り付けてね

今日は豚しゃぶ用のお肉使用ですが、ひき肉でも美味しくいただけます

スープは味をみて、最後にこしょうをかけるもオススメです







そして。
試合前の二人に合わせてラーメンだけでは糖質足りないので、チャーハンも添えました!
{51C9535E-434F-45AC-9550-288CF094F48F:01}

黄金チャーハンですな笑





チャーハンのご飯は炊きたてのものは使いません。炊きたてだとベチャッと仕上がるんですよね~だから、冷ご飯や冷凍ご飯をレンチンしてから使います!





いつもこんな感じで作ります↓
{E8176820-BA04-46CA-AD41-04F8D2B41759:01}

ごま油でご飯を炒めたら(今日はにんにくも入ってるよ)片側に寄せて空いたところに卵を割り入れ炒り卵を…


ご飯の上に、鶏ガラと塩こしょうを振っておきます




炒り卵が出来たら全体を混ぜ合わせて鍋肌から醤油を回しかけ出来上がり




これをベースに具たくさんのチャーハンやオイスターソースを入れたり…など。デス






今日の晩ごはん。
{CCE7C9F9-8901-4479-BD78-9F13EFF05A7A:01}

❤︎味噌ラーメン
❤︎カニカマ黄金チャーハン
❤︎切り干しと小松菜のネギナムル


食後にはオレンジ&プラムも食べたよ~!





【今日の晩ごはんのポイント】
試合3日前の二人に合わせた晩ごはん

ラーメン&チャーハンで糖質たっぷり!

気持ち…緑黄色野菜を取り入れたけど、具にニラとか入れれば良かったな~

ビタミンCは食後のオレンジで補給しました


何度も書いてますが、どのスポーツであれ試合前は栄養を摂る事が必要ではなく、その試合に合わせてどれだけエネルギー源となる糖質&脂質を溜め込めるかがポイントです。しかし脂質は動物性たんぱく質などからも取り入れる事ができるため、むやみに揚げ物などはあまりしません。揚げ物を取り入れる場合は食事時間を考慮して組み込むようにします。




好きなものをたらふく食べてご満悦な二人♡
ラーメンにチャーハンなんてよく食べれるな

いわゆる黄金コンビだけとね!




でもさ、ラーメン作って室温あがってかなり暑い………
夏にラーメン食べたいなんてあたしにはよくわからないこと。



さすがだなぁ~




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日も皆さまにとって素敵な一日になりますように…









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪