{C7C571EC-4C01-4E2C-9895-5DD3DB19184D:01}

こんばんは~!


毎日2回の更新(朝ごはん・夜ごはん)…いつもいつも来てくださってありがとうございます!



こんな普通のご飯やレシピを楽しみにして来て下さる方…子供たちの応援をして下さる方…心からお礼申し上げます。


本当に本当にありがとうございます♡♡♡







まずは今日の晩ごはん。
今日はね…
{8B07E8F0-E806-43E6-A5D0-8B203900DA91:01}

豚肉の切り落とし肉を使って肉団子みたくしたやつにケチャップベースの甘酢あんをたっぷり絡ませたやつ…デス。




少し甘めのタレがね、すごぉ~く美味しい!
タレがとにかく美味しいです♡


ケチャップベースだから子供でも食べやすい!良かったら作ってみてね♡





豚肉団子の甘酢あん
【作り方】 2人分
  調理時間  20分

・豚切り落とし肉…300グラム
・ピーマン…1~2個
・にんじん…5センチ分くらい

【甘酢ダレ】
◎ケチャップ…大3
◎砂糖…大3
◎酢…大2
◎醤油…小2
◎鶏ガラ…小1/2
◎水…50cc

【豚肉下味】
★お酒…大1
★塩こしょう…適量
★片栗粉…大1

☆水溶き片栗粉…片栗粉 小1+水 小1
☆サラダ油…大1



{13E9BC0B-8354-4D5F-8A8B-2534D2AA30DC:01}

1、豚肉に★のお酒・塩こしょうを揉み込んでから片栗粉を入れて全体を混ぜます



2、人参は短冊切りにし、ピーマンは太めに切ります



{742B33CE-1BCD-4D91-A77D-D324BCBDD7CD:01}

3、フライパンにサラダ油を熱し、一口大の大きさに豚肉をギューって握って塊にしたものを両面焼きます



{600CABD1-8B9D-40BC-B9A0-63F4BC9131B9:01}

4、両面焼けたら、人参・ピーマンをそれぞれ加え炒めます←蓋をして焼くと火の通りが早いです



{708792C4-CC34-479D-B49C-337E85C10DC9:01}

5、フライパンに出た油をクッキングペーパーで取り除き、◎の合わせダレを加えて全体にタレを絡ませたら水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり





{3B4C250C-5AF0-4912-B89C-8DF844946F9E:01}

白ごまをパラパラ振りました!




このタレの量で玉ねぎがあれば1/2個加えても良いです

甘めに仕上げてますので砂糖で調整してくださいね

豚肉を焼くとき、中まで火が通るか心配な方は蓋をして焼くと安心です

野菜を加えてからも蓋をすると火の通りも早くなります

水溶き片栗粉は一煮立ちしている状態で端っこの方に入れてお玉などでかき混ぜながらやるとダマになりづらいです←グツグツ状態で入れていくと失敗しやすく、その場合は火を止めてから水溶き片栗粉を少しづつ入れていくとベストです






他には。
{57A98636-FBD8-46E1-A720-043188C12186:01}

じゃがいもとエビのポテトサラダ風にしたやつを餃子の皮に入れてトースターで焼いたやつ。


エビとじゃがいもあったから作ってみたよ~
チーズ入れたらもっと美味しいかも!!!


つまみにもいいな、これ♡





{99CFDC82-D648-4B4C-9C41-A7340FF99CBF:01}

きゅうりとクラゲのサラダ…に、春雨もいれました!






あとは。
{EEAF1D00-1B98-4995-B63E-9A162D41A9C4:01}

豚肉キムチチャーハン!

賞味期限が切れそうなキムチと冷やご飯を使ってスタミナ満点のチャーハンです♪




これは、ごま油で豚肉とキムチを炒めてから温かいご飯(冷やご飯はレンチン)を入れて鶏ガラ・醤油で味付けです!






今日の晩ごはん。
{835D293C-030D-4B49-B38B-AD1EBCA88635:01}

❤︎豚キムチチャーハン
❤︎豚肉団子の甘酢あん
❤︎エビポテサラの簡単焼き
❤︎きゅうりとクラゲの春雨サラダ



【今日の晩ごはんのポイント】
残りものを使った晩ごはん。笑

キムチと豚肉は最強のスタミナ食。これをチャーハンにしてエネルギーチャージです。

しっかり味のメインには副菜はシンプルなもので味のバランスを考えています






今、ものすごい沢山の方にこのブログを毎日ご訪問いただいてる事を最近知り(アクセス数はずっと分かってましたが…)ちょっとビックリしてます。


こんなにも沢山の方がこのブログを見つけて来てくださってて…ちょっとね、びひっちゃってるのは正直なとこ。



アスリートの食事…から検索されて見つけて下さる方が多分多いのかな?っては思ってますが、皆さんきっと、アスリートのお子さんや旦那さん、彼氏さんやご自身の食生活をなんとかしたい!と思われてる方が多いんだなぁ…とつくづく感じています。



あたしはまだまだ未熟です。
でも、自分の中で得てる知識を最大限に活かして毎日の献立を組み立てているのは事実です。
日々の子供たちの体調を見ながら、ダメだったな…とか思ったことは次の課題としステップアップしようとしているのも事実です。


どんなに資格があってもその資格を活用してこそなんぼ…だと思い、子供たちの体作りのためにできることをできるだけと常に思っています。



ただ、どうしても子供ですし、あたしが教えること・伝えること全てを子供たちが出来てるかというとそうではありません。




だけど失敗やダメだった結果によって、それも自分たちでのちに考え改めることが出来てこそ必ずプラスになると考えています。




だから、ウチの子供たちが絶対ではありませんし、まだまだまだまだな部分はたっくさんあります。完璧ではないし決して見本にはなりません。




ただあたしはこのブログを通して、アスリートの食事という観点から、食べるタイミングやその時に応じての献立内容などを何処にでもある食材と調味料で、忙しくても簡単にできる献立をわかりやすくお伝えできればいいなと思い、日々の献立を赤裸々に書かせていただいてます。



どうかその視点から見ていただき参考にして下さると大変ありがたく思います。

…と、今思うことを素直に書かせていただきました!
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日も皆さまにとって素敵な一日になりますように…











このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪