{5E8387C0-843B-433F-AA1D-66F6F8063C07:01}

こんにちは!


今日は蒸し暑い…めっちゃ蒸し蒸しする~~
と言ってもあせが流れるほどではないけどベタベタするよ~







昨日はね、ブリをもらったから捌いて…
今朝はもちろんブリカマです♪
{DE64773B-9DAE-4413-A281-F9BD8FDBF487:01}

塩焼きにレモンを絞っていただきますよ♪



旨い!旨い!ってあっという間に骨だけになってたブリでした






{A3B3C2BA-6BB7-42A8-AA98-FB599C89F2E6:01}

納豆にはしらす・オクラ・ごまを入れて~






今日の朝ごはん。
{FD695169-6A83-49E1-8DF8-AD563CC63C96:01}

❤︎ブリカマの塩焼き~レモン添え
❤︎納豆
❤︎野菜サラダ(レタス・キャベツ・きゅうり・トマト)
❤︎お味噌汁←昨日の残り
❤︎キウイ


これに子供たちは卵かけご飯にして食べて行きました!




【今日の朝ごはんのポイント】

鉄分の多いブリはレモン汁をかけて吸収アップです

子供たちの状況から生野菜は朝にもってきてます

今朝は、特にビタミン・たんぱく質をしっかり摂った朝ごはん。





そうそう。
鉄分に食物繊維の組み合わせ…なんだけど、あたしはこの組み合わせは阻害すると習いました。が………



あたしの友達に現役管理栄養士の方がいてね(結構エライ人。)聞いてみたところ、今は食物繊維は大腸ガン予防にも効果あるから推奨されているんだよって言ってました!




…ということでした!
すみません。。。



今は食物繊維をしっかり摂ろう!って事です♪
ただし、アスリートの方はその時によって避けた方がいい時あるのでそこは調整して下さいね!




他に阻害するものはあるけれど、それよりやっぱりビタミンCは吸収アップ!だから生野菜や果物は取り入れたいところ。



野菜は血糖値を緩やかにあげてくから食事の最初に食べる方がいいとか、よく噛むからダイエットにいいとか(ただしドレッシングによる)あるし、逆に温野菜はビタミン破壊されやすいけど量を確保できる…などどちらもメリット・デメリットがあるので上手に取り入れたいところですね!





さて!今日から試合前の献立に切り替えます!
来週は道新旗終わった翌日から遠征だから沢山食べてかなきゃバテるだろうな~


忙しくなりそうだなぁ~











このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪