{0122683B-F5B3-4FF2-8A23-095271BFB82E:01}

こんばんは!



いろいろ教えてくださってありがとうございます!



暑さが違うとか蒸し暑いとか、暑さ対策の必須アイテムなどなど…すっごく参考になりました!




日傘は必要かと思ってたけど、首元を冷やすやつとかパンって叩いて使うものとか、汗拭きタオルやら万が一の着替えとか…準備してかなきゃ!!!ですね!








では今日の晩ごはん。
{5D822352-3C63-4363-A8FA-C9C4B0D8DE66:01}

豚ロース肉を使って相性のよい茄子と炒めました!


にんにくも使ってスタミナ&食欲増進&夏バテ対策だい!!!





すっごく簡単なのにしっかりメインで美味しかった~♡
茄子がこれまた美味しいの!


普通すぎてのせるほどでもないですがすみません…(^^;;







豚肉と茄子のにんにくマヨポン
 【作り方】2~3人分
   調理時間  20分

・豚ロース肉…3枚
・茄子…大きめ1本

◎味ぽん…大2
◎マヨネーズ…大1
◎にんにく…1かけら

★小葱…適量
★塩こしょう…適量





{17B1AD61-C3AF-4F3D-B266-BD3CB6282AF7:01}

1、茄子は縦半分に切って、2センチ幅くらいに斜め切りし水に浸してアク抜きします



2、豚ロース肉は包丁の背で叩き2センチ幅くらいに切り分け軽く塩こしょうをふっておきます




{156EC9EA-56A7-4237-8FAF-EF7C0D9BA8EE:01}

3、豚肉を広げて炒めます




{9529FA08-A01F-4DB7-83E9-5D28FF31A361:01}

4、油が出てきたらみじん切りのにんにくと茄子を入れて炒めます
豚肉から出た油を茄子に吸わせるように…





{CD77767F-A008-4249-8CD5-583FE3CBE369:01}

5、マヨネーズ・ぽん酢を入れて全体にしっかり味が馴染んだら出来上がり




{324295DA-733C-452F-81F5-4CBF0601B184:01}


お皿に盛り付け、お好みで小葱をのせて召し上がれ♪




豚肉から油が出るのでサラダ油は使用してません

茄子に豚肉の油を吸わせることで豚肉の旨味が吸い込まれます


もちろん切り落とし肉などお好きな部位のお肉で♪


こってりさせたいならマヨネーズを増やしてくださいね







そして、もう一品♪
{35406CB6-FF60-4A2A-B87F-EAB59AFE78C2:01}

野菜室にあった新玉ねぎときゅうりを使ってあっという間にできちゃう副菜。


簡単なものばっか…切って調味料と合わせるだけのもの…これまた普通なんだけど…でもってこれも止まらんよ、間違いなく止まらん…あたしは止まらんかった…のよ







新玉とツナのちょい辛旨ダレ
【作り方】 4人分くらい
  調理時間  5分

・新玉ねぎ…1個
・きゅうり…1本
・ツナ缶…小1個

◎醤油…大1
◎酢…大1
◎砂糖…小2
◎ごま油…小1
◎豆板醤…小1/2





{4720D254-AFB8-441E-BAB8-9C4014D58F63:01}

1、新玉ねぎは半分に切り、スライサーで薄く切り水に浸しておきます


2、きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにし塩で揉んでおいておきます


3、ツナは油を切っておきます



4、きゅうりは水分が出てきたら水で洗い流しぎゅっと絞り、新玉ねぎも同様にぎゅっと絞って水気を切っておきます



{0152C6E5-4004-48C7-AF5D-4B60FD3A8149:01}

5、全ての材料と◎を合わせたら出来上がり



調味料は食べる直前に合わせることをおすすめします

豆板醤が小1/2入ってますが辛味はあまり気になりません。お好みで増量してください

辛いのが苦手な方、もしくは小さなお子さんがいらっしゃる場合、豆板醤抜きでも美味しくいただけます





今日の晩ごはん。
{74706B05-853A-46D5-90ED-06FF7A915053:01}

❤︎豚肉と茄子のにんにくマヨポン
❤︎新玉ねぎとツナのちょい辛あえ
❤︎ひじき煮(ひじき・人参・油揚げ・ちくわ・高野豆腐)
❤︎小松菜としらすのごま和え(小松菜・カニカマ・かつぶし・しらす)
❤︎お味噌汁(ねぎ、わかめ)
❤︎雑穀米




【今日の晩ごはんのポイント】

今日は野菜をちょっと意識して多めの晩ごはんにしました


副菜は野菜などの他にたんぱく質をあちこちに使ってます(豚肉・ツナ・かつぶし・カニカマ・高野豆腐・ちくわ・油揚げ)


しっかり味のメインに合わせて副菜の味付けバランスも考えてみました


ビタミン・ミネラルもしっかり摂れたバランスご飯を意識してみました




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日もみなさまにとって素敵な一日をお過ごしください


夏バテにも気をつけてね!









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪