{4AF1E2EE-618E-4457-853D-9DD716D808A4:01}

こんばんは!


今日もめっちゃ快晴だったね!
明日は暑くなる予報…?







今日は練習のあるタクミ…
いつもより食べる時間は遅いよぉ~っっ


あっ、ケイは後輩連れてご飯食べに行くってさ←おごるんだって…男らしいじゃん





なので今日は試合前日のタクミに合わせた晩ごはん。
{E4B3C5C9-FD92-4D5A-80B7-0BCE1ED6B8D5:01}

やっぱりうどんだね~~~!



暑いから冷やしうどんにしようかな?って思って悩んだけど、こちらは夜はまだそこまで暑くないんです(ウチは風通しいいからなおさらかな?)


なのであったかいうどんにしました~



鶏肉を入れてシンプルなうどんです♪
いたって簡単なんですけどね



これなら練習で疲れて帰ってきてもスルスル~って食べられる。
消化もいいしね!






 鶏うどん
【作り方】2~3人分
  調理時間  10分くらい

・うどん…3玉
・鶏肉…1枚
・しいたけ…2個
・ねぎ…1本

◎水…800cc 
◎醤油…大2
◎みりん…大2
◎お酒…大1
◎昆布だし…小1/2
◎本だし…小1/2

★塩…ひとつまみくらい



1、鶏肉は一口大に切りお鍋で炒めます
皮はとってもとらなくてもお好みでどうぞ
油はひかずに炒めました


2、椎茸は石づきをとり3等分に切り分け、1に◎と一緒に加えて5分くらい煮込みます


3、ねぎのぶつ切りも加えて少し煮込んだら最後に塩で味を整えたら出来上がり



薄味に仕上げてます!
濃くしたい場合は塩や醤油ではなく、本だし又は昆布だしで調整してね♪





{F1EE208C-CA86-470A-8915-4FA53D38CB9E:01}

今日は糸切り唐辛子を添えました~










そして他にはこれを作りましたよ♪
{EA5B51C1-FB13-45F8-B2B9-F77302EEA018:01}

新玉ねぎとツナとひじきを使って簡単副菜です!
血液サラサラだな




あたしこれ…多分だけど…半分くらいは食べてしまったな←マジ食いすぎ!!!


ついつい食べすぎちゃう…かもしれないけど良かったらどうぞ♪あはは~~~






新玉ねぎとツナのサラダ
【作り方】4人分くらい
  調理時間   5分くらい(戻し時間除く)

・新玉ねぎ…1個
・ツナ缶…小1個
・ひじき…5~7グラムくらい
・冷凍枝豆…ひとにぎり

◎マヨネーズ…大2
◎醤油…小1
◎砂糖…小1/2
◎酢…小1


1、ひじきと冷凍枝豆は戻しておきます
ひじきは戻したら綺麗に洗ってね


2、新玉ねぎはスライサーで薄くきり水に浸しておきます


3、ツナは油をきっておきます
ザルに一回あげて油きりしました~


4、◎をボールに入れてよく混ぜ合わせてから材料を入れて全体を混ぜたら出来上がり




材料は全てしっかりと水切りするのがポイント!
味がボヤけてしまいます







今日の晩ごはん。
{24F655CA-1BAC-472C-A8EC-C3000A39011B:01}

❤︎鶏うどん
❤︎いなり寿司
❤︎新玉ねぎとツナのサラダ
❤︎冷や奴






そしてタクミの晩ごはん。
{9F6CD057-B6F4-4264-88DD-058E8A4C8466:01}

❤︎鶏うどん(餅入り)←椎茸外してます
❤︎いなり寿司


ちなみに今日の補食は、焼豚チャーハンとおにぎりとみかんを持たせました!






【今日の晩ごはんのポイント】

試合前日のタクミに合わせた献立にしました

明日は午前中に試合のため、そして夜はいつもより遅い晩ごはんだったので消化のよいうどんをチョイスしました

エネルギー源である炭水化物をより多く取り入れるため、うどんには餅。
そして砂糖もたっぷり使ういなり寿司をチョイスしました

いなり寿司の油揚げは最初に油きりをしっかりして、またうどんの鶏肉も皮を外して油は使わず、できるだけ脂質を抑えて消化の負担にならないようにしました

練習前にも炭水化物、そして練習後にはみかんと炭水化物を持たせ、疲労回復とエネルギーを蓄えました

大きな試合になればなるほど緊張は高まるため、消化も普段より悪くなります。
なのでできるだけ消化に負担のかからないものでエネルギーをより多く取り入れる工夫をしてみました





大きな試合になればなるほど献立はいつもめっちゃ考えるんだけどね
本人の状況・体調とか…



悩みに悩みぬいた結果、普通なものってゆぅね…あははっっ






いつもありがとう~
今日もありがとう~

素敵な週末をお過ごしください♡











このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪