{D6FAB77B-FE92-4ED2-874A-26176FC5DCF1:01}

こんばんは

いつも来てくださってほんっとにありがとうございます!






さぁ~て…今日はタクミは練習は休み!
学校から帰ってから卵かけご飯を食べたってさ


そうそう…三食だけでは補えないからね!
補食でしっかり炭水化物を補ってもらわなきゃっっ!エライエライ!!!






そんな今日の晩ごはん。
今日は…迷いに迷った…結果は2回変更したし
オムライスにしようか…
つけ麺にしようか…
ってね


で…結果はこれ。
{403AB836-01E8-497A-A2D1-3BEAB7DF76FA:01}

豚肉ともやしとピーマンを使って、味噌ベースの中華っぽいコッテリ味付けしたやつ。




ちょいピリ辛にしてご飯がモリモリ食べられるって感じ。
…てか中華ってご飯進むよな?普通。

ガッツリとにかくご飯しっかり…だけど野菜も一緒に食べてほしかったんでこんな感じのメインにしたってゆーーーー。やつ




食べ盛り男子はご飯のおかわり必須かも
あ…そこの奥様方は控えめに…どうぞ♪






豚肉もやしのピリ辛味噌炒め
【作り方】
  4人分くらい 
  調理時間  15~20分くらい

・豚切り落とし肉…450グラム
・もやし…1/2袋
・ピーマン…大2個(小さめは3個で)

【合わせダレ】
◎オイスターソース…大1
◎お酒…大3
◎味噌…大2
◎砂糖…大1
◎豆板醤…小1


【下味】
★醤油…大1
★お酒…大1
★にんにく…小1/2
★しょうが…小1/2


☆片栗粉…適量
☆ごま油…適量
☆白ごま…お好み
☆糸切り唐辛子…お好み



{E53172EE-6E11-4091-B657-8D7ABF58DB4F:01}

1、豚肉は適当な大きさに切り分け(食べやすいくらいに)★の下味を揉み込んでおきます


2、ピーマンは細切りにし、もやしは洗ってザルにあげておきます



{2B3C0909-3B9E-4B33-8BF4-6C575E93FA7B:01}

3、片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を熱して豚肉を炒めていきます



{A87D7064-0D74-4EE5-B456-7D9F56EF79CD:01}

4、ピーマンを入れて油がまわるくらいまで…




{CE491867-B03D-4418-8419-71118A28D4D0:01}

5、もやしをいれてザッと炒めたら◎の合わせダレをいれて一気に混ぜ合わせたら出来上がり
もやしは炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので、タレを入れたらざっくり混ぜ合わせるくらいで盛り付けてくださいね




{389CD46C-C920-40A3-A1F0-DA5E2468F685:01}

お好みで白ごま・糸切り唐辛子をふりかけて召し上がれ~~~






他にはね。
{B4E4FC68-3B0A-41C5-929B-CA5239927D0B:01}

じゃがいもとアボカドをチーズのっけて焼いたやつ。これ鉄板だわ

だって子供らめっちゃ好きだし…
好きすぎて困るわ




ミニトマトあったよな~って思って探したけど見つけらんなくてやめた
てか、あとで見たら油揚げの下に隠れてた
多分、ぶんなげた油揚げがたまたまトマトの上にのっかったんだと思う。



まっトマトなくても(入れた方が喜ぶけど)美味しいからえぇな。






汁物。
{87966CE5-9285-42EA-8254-4FB5CFA19AD1:01}

雑煮。いや、これは汁。

鶏肉・牛蒡・人参・高野豆腐・椎茸を具にして…
これ、あたしの実家の雑煮の具とほぼ一緒。



具をたっぷり多めにして食べた~!
具の多い汁物(味噌汁)は、あたしの実家では普通なんです♪







今日の晩ごはん。
{32809FA3-BA94-4777-ADF0-76AAE5334D44:01}

❤︎豚肉もやしのピリ辛味噌炒め
❤︎じゃがいもとアボカドグラタン
❤︎納豆(オクラ・長芋)
❤︎雑煮の汁





そしてこれがタクミの。
{85FEE958-2147-4387-BA4A-F4A2071867C6:01}

❤︎豚肉もやしのピリ辛炒めをご飯の横に盛り付けて丼ものっぽく。←ご飯、かなり多め
❤︎じゃがいもアボカドグラタン
❤︎納豆(オクラ・長芋)
❤︎餅をいれてちゃんとした雑煮



ご飯残すかな?って思ったけど完食しました
そのあとは果物も食べてます






【今日の晩ごはんのポイント】

試合2日前のタクミに合わせた晩ごはんで炭水化物祭りです

タクミはご飯を山盛りにして、餅・じゃがいも・アボカド・長芋などで糖質をたっぷり取り入れました

ビタミンB1の豊富な豚肉・納豆を添えて糖質の代謝・疲労回復などを目的に取り入れました

野菜は温野菜にして量の確保です

食後にフルーツを食べてビタミン補給



この時期は栄養を取り入れるのではなく(栄養とったって意味はない)試合に向けて何が必要かを考えます







ぺこり。
久々に開きまして(ほんっと放置しすぎてごめんなさい!)作ってくださった皆さんのところに150件くらい伺わせていただきました!

コメントは一律同じ言葉とさせていただきまして…すみません



今週末の試合が終わったあたり?(できればだけど)ぺこりにも少しづつアップしていこうと思ってます。
あ、忘れられてるかもしれないけど


ぺこりのたっくさんのフォロワーさん。
こちらにも来てくださってありがとうございます!
再開したらまたどうぞよろしくお願いしますね!



そして先日、クックパッドにもレシピ投稿してください!って嬉しいメッセージをいただきまして…その方、あたしがやり方わからんくて丁寧に教えてくださったんです。

何品かアップさせていただきました!

見つけたらよろしくお願いします♪
…てか、見つけられるのかわからんけど




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように…









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪