{E40FC099-97F5-4AD7-B015-93752CFAA8D0:01}

こんばんは

いつもこのブログを読みにきてくださってありがとう~~~~~ございます~~~~~






さぁて明日はタクミの試合です
明日は道新旗っていう今月末に行われる北海道大会への出場権を得るための札幌予選


土日の連戦です



今日は練習があるタクミに持たせた補食は焼きそば
でもって帰ってきてからの晩ごはんは…
{A53C8AFC-3456-4756-848B-4D56AFBB90FF:01}

ドライカレーにしましたん

ん?なんか変なの入ってる…って思われる方もいるのでは?


そそ…変なもん入れたーーーっっ





あんね、木綿豆腐を買ってたんだけど何にするか?って思ってて、賞味期限内に献立に入れられなかったからドライカレーに入れた…ってゆー理由



これ…ヘルシーじゃない?
いや、ヘルシーさを求めてるワケじゃないけど…と言いながら色んな理由も含めて豆腐を入れたドライカレーにしたんですよ♪



これこれ…全く豆腐感ゼロ
でもってかぼちゃも入ってるんでほんのり甘くって食べやすい!




子供たち?
もちろんぺろりよ~~~~~


ヘルシーで野菜もたっぷり
あっという間にできちゃうドライカレーは食欲ない時そして忙しい時にこそオススメアップ





野菜たっぷり豆腐deヘルシーなドライカレー

4人分くらい   
調理時間10分(野菜を切る時間を除く)


・合挽き又は豚ひき肉…250グラム
・木綿豆腐…300グラム
・玉ねぎ…大1/2個
・にんじん…1/2本
・ピーマン…2個
・かぼちゃ…100グラムくらい

◎カレールー…2個
◎ケチャップ…大2くらい
◎中濃ソース…大1くらい
◎カレー粉…小2
◎醤油…小1
◎水…大2

☆にんにく…小1/2
☆しょうが…小1/2

★塩こしょう…適量
★目玉焼き


1、豆腐はザルにあげておきます。その間に野菜類を全てみじん切りにし、カレールーも粗めに砕いておきます。



2、フライパンにひき肉・にんにく・しょうがを一緒に炒めます
ひき肉から油が出てくるのでサラダ油は使用しなくて大丈夫です



{D3502551-37BD-4EC6-84AF-609DE6014B4E:01}

3、みじん切りにした野菜類を加えて3~4分くらい炒めます



{E970AA83-972A-4236-B9D0-E73661882935:01}

4、豆腐を手でほぐしながら加え、木べらで豆腐を崩しながら少し炒めます



{1C6E8102-4769-404E-9BE9-AACFAC570A27:01}

5、◎の調味料を加えて軽く煮込み、最後に塩こしょうで味を整えたら出来上がり





{40E6B361-F6ED-45C9-BF90-D93F26264B9C:01}
熱々ご飯にドライカレーをかけて~
目玉焼きのっけて召し上がれ~~~~~


かぼちゃがほんのり歯ごたえ感じられるくらいかな?もし柔らかくしたいなら最初にレンチンすると更に炒め時間短縮できます♪



野菜はきのこ・レンコン・茄子など冷蔵庫にあるもので作ってみてね~
レンコンを使う場合はレンチンしてから使ってくださいね♪


ちなみに今日のひき肉は合挽き肉を使用です






{924C8F58-45B8-46A6-8063-BA6B5153E52E:01}

ほうれん草を使って違うもん作ろうと思ったけど…やめた…
長芋と合わせて和えものにしました



麺つゆ・ごま油・酢・かつぶしで味付けです




{13F560E2-C2B7-4D98-B929-C9C2EBC9675A:01}

今日の晩ごはんアップ実は目玉焼き…火を通しすぎて割ってみようとしたら黄身が固まってた

❤︎野菜たっぷり豆腐のドライカレー
❤︎ほうれん草と長芋のおかか和え
❤︎大根とベーコンのコンソメスープ





今日の晩ごはんのポイント


合挽き肉とほうれん草を使用し鉄分を意識しています

カレー粉・にんにくを使用で食欲増進を狙ってます

豆腐を加えることで脂質・カロリーを抑え、野菜も同時にたっぷり食べられるようにとこんなドライカレーを作ってみました

かぼちゃはビタミンA.B.Cなどビタミン類をとても多く含む野菜…アスリートには意識したい食材の一つです。また、βカロテンも多く含み抗酸化作用の働きもあるため皮ごと使用しています

試合前であるため、炭水化物(米・芋類)、鉄分は特に意識した献立にしました



…とまぁ、今日はこんなとこを考えてみた献立でした~~~


参考になるかわからんけどね







さて…これから洗濯せなあかん




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日からの週末も素敵な一日をお過ごしください
試合ある方は頑張ってね!









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪