{1BE57287-58DD-46DF-9F26-C5A1253A3B2B:01}

こんばんは



今日の札幌…仕事帰りに雨がふり、家に着くなり雷なるし…DASH!




こりゃ~子供たちも練習を早々と切り上げて帰ってくるか?
…と思いきや、いつもと一緒だったし汗汗汗






まずは今日の晩ごはん。
明日はタクミのリーグ戦ですアップ
今日はね…

{604553F2-50E0-42ED-B628-BE598C9D25B0:01}

豚肉アスパラマッシュのにんにく醤油…ちょっと手を加えてみた





アスパラを芯にしてマッシュポテトを豚肉に巻いて~
にんにく醤油のタレを絡ませたアップ





やっべ…

うまっ、これっっ!!



ってさチョキ




ほんっとに美味しくてあたしも食べすぎるとこだったあせる

マッシュポテトの柔らかさとアスパラの食感が良かったアップ彩りも綺麗だな






豚肉アスパラマッシュのにんにく醤油… 4人分

・豚薄切り肉…16~20枚
・じゃがいも…4個(約400グラム)
・アスパラ…4本

◎醤油…大4
◎お酒…大2
◎砂糖…大3

★牛乳…30~40ccくらい
★水…大2くらい
★塩…小1/3
★コンソメ…小1/3

◉にんにく…2カケ
◉小麦粉…適量




{2A4FB209-04AE-4947-82D7-C89C375B7517:01}

1、じゃがいもは一口大の乱切りにし、耐熱ボールに水を入れてふんわりラップをしたら600wのレンジで約8分



2、アスパラも1分くらいレンチンしておくと良いです
↑固めの方が食感残って美味しいよ




{63E0165B-3E2B-47B2-AF71-24ACA92E8E1D:01}

3、大きめスプーンなどで潰して、牛乳・塩・コンソメを加えて下味をつけます


牛乳は少しづつ加えて(分量は目安です)、あんまり柔らか過ぎない方が巻きやすいです




{BDDC578B-8C5A-4563-ACD3-AB1EB00751BB:01}

4、豚肉を重ねるように4~5枚並べて、軽く塩コショウをふります



5、マッシュポテトを薄く広げてアスパラをおき、さらにマッシュをのせて(巻いたときにアスパラが真ん中にくる感じ)手前からくるくる豚肉を巻いていきます




今日のお肉は長さが短めだったから焼いたときにマッシュポテトが少し出てきちゃいました…
なので、長めの豚肉を使ってね(ちなみに今日はしょうが焼き用のお肉使用です)




{51FDE0C7-51DB-4589-A2BB-4F3E2B5153A4:01}

6、フライパンに油を熱し、にんにくの薄切りを入れて香りが出たらにんにくを一旦取り出します




{C95D38FA-8AF3-4748-A58E-9492BC7B1BEF:01}

7、豚肉に小麦粉をまぶし、巻き終わりを下にして全体をしっかり焼きます


あまり触らず、じっくり焼きつけていってね
ひっくり返すときは、へらなどを使うとやりやすいです




8、火が通ったら、◎の合わせダレとにんにくを戻し、タレを絡めたら豚肉を切り分けお皿に盛りつけタレをかけたら出来上がり




{108AD606-0B1B-4416-9BF2-A067F64875C3:01}

今日はね、アスパラ農家のお友達から太っちょアスパラをいただいたので半分にして使いましたアップ


友達んちのアスパラ、めちゃくちゃ美味しいんだよね~


いつもありがとう~なるなる





{5B7FD774-FCD0-4E86-BA50-BBB860CEAD72:01}

カイワレも添えたよアップ



このタレがめちゃくちゃ合います



ポイントは、マッシュポテトは牛乳を少しづつ加えてあまり柔らかすぎないようにすること。
焼くときはちょこちょこ触らずじっくり焼きつけていくこと。
ひっくり返すときは、へらなどを使うこと。



綺麗に仕上がりますように~





そして副菜はね…
{DD092CAE-9BE2-4AFB-8796-1C8133B0D6E9:01}

茄子とおかかの梅あえ…きゅうりの塩昆布漬け


ちゃちゃっと簡単に






{2ED5C7BB-3090-468F-8890-ACE5D3026527:01}

今日の晩ごはんアップ

❤︎豚肉アスパラマッシュのにんにく醤油
❤︎焼き野菜(かぼちゃ、オクラ)
❤︎茄子とおかかの梅あえ
❤︎きゅうりの塩昆布漬け
❤︎野菜スープ(キャベツ・人参・ベーコン・ブロッコリー)



子供たちは試合前なんで、ご飯山盛りにメインのお肉と焼き野菜…
そしてスープにマカロニをたっぷり入れたものを食べてもらいました~





さてと。
明日は仕事なんで応援には行けないけど頑張ってなぁ~アップアップアップ






コメントのお返事は日々の生活に
しっかりと時間をとりたいと思ってますので
お断りさせていただいてます。

コメント欄は
みなさまに気持ちよく見ていただきたいと
思ってますので
全てオープンにさせていただいてます。

中傷ととれるようなコメントは
一切お断りさせていただきます。




皆様からのポチッとがランキングに
反映される仕組みになってます

応援していただけると励みになります
↓↓↓


 




Instagram

↑↑↑
インスタはじめました~
フォローお願いします♪