{01C92F6E-4B69-40AD-8971-A34DF8761FA4:01}

今日は野菜たっぷりの晩ごはん



全ての料理に野菜が入ってまごはやさしいにもなってます(〃∇〃)



時々まごはやさしいを意識した献立を組み立てるようにしてるよ~




まずはこれ…

{DEF5DC05-99B4-4D52-AEA8-35F63BBC5D83:01}

秋刀魚の竜田揚げ3種の野菜甘辛焼き



ちょっとね…しょっぱくなっちまった汗


もうね、秋刀魚をご飯にのせたらご飯がめっちゃ進んでおかわりしてしまった叫び



だけど野菜も美味しく食べられたな



ブロッコリー・玉ねぎ・人参を使ってます


秋刀魚は帰ってから3枚におろして一番最初に下味だけつけてから他のものを作って最後に仕上げた




そして副菜はね…

{ED4645F7-AE10-40F4-B31D-DB9AA97331E8:01}

白菜とツナのポン酢和え


白菜を生でたっぷりいただきます


ポン酢で簡単にさっぱりと口直しになって美味しかった~アップ



【白菜とツナのポン酢和え】

・白菜…1/6くらい
・ツナ缶…小1/2缶
・人参…適量
・カイワレ…適量

◎ポン酢…大1
◎ごま油…大1
◎しょうが…小1/3くらい

★塩…少々

1、白菜は千切りにして塩を揉み込み少し放置しておきます


2、しんなりしてきたら一旦水で洗い流します


3、油切りしたツナ・千切り人参・カイワレと◎を合わせたら出来上がり


ポン酢の量などは調整してね~




そしてこれ…

{BBE5E345-3502-4BA1-9EB1-A67B4DF71169:01}

かぼちゃとクリチのナッツサラダ


昨日の豆まきで残ったピーナッツを使ってかぼちゃとあえてサラダを作った



これ…





くそ旨い‼︎

ちょーーーー美味しくってさ、味見から「うまっ」食べて「美味しい~」ずっと美味しいって言ってたな


てか、適当に作ったんで計量してませんがなんとなくの分量をかいておくんで調整して作ってみて~アップ

マジで美味しいです




【かぼちゃとクリチのナッツサラダ】

・かぼちゃ…小さめ1/4個くらい
・ゆで卵…1個
・ピーナッツ…適量
・クリームチーズ…1個

◎マヨネーズ…大1くらい
◎ヨーグルト…大1くらい
◎塩…少々
◎ブラックペッパー…たっぷり


1、かぼちゃは小さめのが乱切りにし、断熱ボールに少しの水を入れ600wのレンジで約4~5分

楊枝をさしてすーっと通るくらいです


2、クリームチーズを9等分くらいに切り分けナッツは粗く刻んでおきます


3、水切りしたかぼちゃとクリームチーズ・ピーナッツを◎で和えたら出来上がり


塩とブラックペッパーは最後に調整していれてね




{6DB8BCFE-51B7-4874-B5A1-A75AF7CC1410:01}

今日の晩ごはんはこんな感じアップ

❤︎秋刀魚の竜田揚げ3種の野菜甘辛炒め
❤︎白菜とツナのポン酢和え
❤︎酢の物(わかめ・きゅうり・カニカマ・ちくわ)
❤︎かぼちゃとクリチのナッツサラダ
❤︎大根の一夜漬け
❤︎お味噌汁(しめじ・もやし)




さて…ご質問からです

海苔巻きを作るときのコツなどはありますか?


ありますよぉ~

わりと海苔巻きは作るほうですが、いつもちゃちゃっと作って工程写真のせてないのて次回作ったときに写真付きで簡単にポイントなどを記載してアップしますね





ワンプレートにして料理を盛り付けた際、時間差で帰ってきた場合はどうしてますか?


これたまにあるんですが、ウチは野菜を先に食べて残りはレンチンして食べたり、別皿に盛ってレンチンしたりしてます

なるべく時間差になるときはワンプレートにしないようにしてますが、遅くなってしまった場合は各自でやってもらってます


だけど朝ごはんに関してはこういうことはないですね




ほうれん草や小松菜などのレンチン方法を教えてください


こちらは明日の朝ごはんにほうれん草を使う予定なので写真とってアップしますね~


前にもあたしがよく使ってる野菜類をレンチンする調理器具をご紹介しましたが、どこにアップしたか探しきれないので改めて明日ご紹介させていただきますね




コメントはとても嬉しく楽しく読ませていただいてますよ~♪

本当にありがとうございます( ´艸`)




いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日もみなさまにとって素敵な一日になりますように…







ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎