昨日はみなさんからのコメント…一切お返事せずにごめんなさい



やっぱりね…あたし的には中傷コメントと受け取りましたが、そんなコメントくるとみなさんへのコメント返しをするのも嫌になってしまいました…そういうテンションじゃなくなってしまったんです




お正月料理…
ソテーって何だろ…
豚肉のオニオンソースのことかな…
だったら2~3人分なんて言われたけど倍量作ってます



マッシュポテトグラタンだって倍量…
バーベキューチキンだって倍量…



そう書いたよ、あたし




エビはいただいたもののほとんどを実家に持っていき、全てエビチリにはあえてしないで3種類のエビ料理堪能してもらいたかったからあの量のエビチリしかできなかった




しかも中華で何種類か作って(全て大皿で)その他にもチャーハンや海老ワンタンスープとかアップするのも忘れてただけ…人数いるから横でお嫁さんと妹がチャーハン作ってくれたし





ってかそこまで細かく書く必要あるのかな…




あたしが大勢のご飯作りをどう考えどう作るとかそこまでの考えをも書かなかったから誤解をうんだってことかな…






このブログはあたしの妹やお嫁さんも読んでるからあたしが嘘ついてたら身内に嘘ついてるようなものになる





たっくさんもらった海老をどういう風に使おうとそれはあたしの勝手で、でもみんなにも食べてもらいたかったらいただいたもののほとんどを実家に持っていって、少し残して家でまた海老チリ作ることって悪いこと?それがケチってことなんでしょうか…



少し残してウチの晩ごはんの一品に使おうって考える




それもやりくりの一つじゃないかとも思いますが…





お正月料理は毎年人数も人数だしそれなりの食費もかかるからその辺のお財布事情も考えて献立を作ってる



しかも、お正月ってご飯だけを食べてるわけじゃないから全員がご飯前にめちゃくちゃお腹空いてるとも限らない…



万が一足りなかったら後で何かを作ったり食べてることもあるかもしれない…



そういうのって細かく書かなきゃならないもの?



海老チリ一つを大量に作ったところでみんなが品数多い方がいいってなったら海老チリだけでお腹一杯にする必要ないんじゃないかな




あたしは毎年お正月は品数増やして献立立てて作って、だけど今回もそうだったけど鍋を入れる予定がなくてもいいねって話しになって減らしたりしました



がんも作る予定もやめたり…他にもやめたものもありました



大人9人・子供5人ってのはあの日だけで翌日はそこまでいない…
その事情を細かく書かなきゃ誤解をうむのかな…書き忘れたりすることもあるだろし






普段、自宅で人を招いた際にいつも通りの量を作るわけでもない


あたりまえだけど沢山作って出します





ケチだのなんだのそれは人それぞれの価値観かもしれないけれど、だからってそういう事をコメントするのってどうなんだろうと思います




人の考え何にもわかってないでああいうコメントするなんて実際の人付き合いってどうしてるんだろうと思ってしまいました




相手が何を言ったら傷つくとか、そういう事を考えたりしないんだろうか
考えたりしない人付き合いをしてるんだろうか…



中傷コメントって、顔や声のトーンなど分からないから普通は嫌な気持ちになるでしょ



楽しくブログ書いてるのに、そんなコメントくると書きたいものも書きたくなくなるってのが人間の心理かと思います




正直、ブログ書くことも嫌になりましたしレシピのせるのも嫌になりました




だって、その時書いた人数分の量を書いて足りないとか思われて…
そこまで気を使わなきゃいけないのかな…って…




たった一人のコメントのために嫌な気持ちになって…あたし、そんな頑丈な心臓してません




少なからず嫌な思いをしましたし凹みました…もちろん苛立ちも覚えたし何でそんなこと言われるんだろうって一晩考えました





コメント欄でフォローしてくださった方々…他にもLINEくれた友達…ありがとう


涙出るほど嬉しかったです










ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎