{E1BCEAFC-C026-4BF7-964E-C00007236B88:01}

今日の朝ごはん


海苔巻きはわりと朝ごはんに作ることが多いです♫


具を前日に作っておけば朝は酢飯作って巻くだけ~


パパッと食べれるし具をはさんであるから他のおかずも対していらないし…




{3EF9BD68-AA8B-400A-A01F-6B2F675562B9:01}

今日の具は…



甘じょっぱく濃い目に味付けしたそぼろにきゅうりと甘い卵焼きをはさみました



酢飯には白ごまもたっぷり入れてプチプチ食感のアクセント



マヨネーズも中に入ってるから何もつけなくてもこのままで十分美味しい




あっご質問あったものから…


海苔巻きを切るときは、湿らせたクッキングペーパーで包丁を湿らせながら切ってますよぉ~


こうすると綺麗に切れるんです



{EE6EF6DA-70B4-44FE-B196-37C2D72290F0:01}

今日の朝ごはんですアップ

❤︎海苔巻き
❤︎切り干し大根←残り
❤︎大根のお味噌汁
❤︎りんご&キウイのヨーグルト



海苔巻きって、補食にもいいのよね~


炭水化物&タンパク質が摂れるし、酢飯なんでクエン酸も…

疲労回復にもすごくいいですね


こういうのを補食として考えるのも良いです



あっっこれにオレンジジュースなんかあったら補食としてはすごく良いとかなーーーっっ



補食のご質問も結構いただいてますが、最近のあたしはケイのお弁当と一緒にタクミの補食も作っちゃってます


オムライスとか丼ものとか…



補食には炭水化物&タンパク質を意識して持たせてますよぉ~


練習までの時間があまりない場合なんかはバナナとか手軽に食べれるものが良いですね



サンドイッチや肉まん、もちろんおにぎりなど…


オレンジジュース・野菜ジュース・豆乳・牛乳・いちごミルクなんかも…


いろいろ考えて持たせたいものです



そして昨日の大根のそぼろ餡…
レシピを~っていただきましたが、分量など計量せず作ってしまいましたあせる



簡単に作り方&調味料をのせますね


【大根のそぼろ餡】
・大根
・ひき肉→豚でも鶏でも…

◎水
◎本だし
◎醤油
◎お酒
◎砂糖
★水溶き片栗粉…適量

1、大根は面取りと隠し包丁を入れて圧力鍋で柔らかく煮ます

2、鍋でひき肉を炒め、◎の調味料を入れて途中アクとりをして…

3、柔らかくなった大根を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり


もちろん時間がある場合はゆっくり大根にも味がしみるように煮たりもします


昨日はすぐできるようにと作ったんで、大根には味はついてません


でも、餡がらしっかり味にしたので餡と大根を一緒に食べる感じで作りました




煮物なんかは地域によって味付けの濃さも違うし、ご家庭の好みの味があるしな~って思ってて…



だから煮物なんかは計量することがほとんどなくチャチャーーーっって作っちゃってますあせる



リクエストいただいてるきんぴら牛蒡・うどんつゆなどこれらの和食系もの…



いつかの献立に組み込んだときに計量しますのでちょっとだけお待ちくださいね



あーーーっっ
この大根そぼろ餡もまた作ったら計量しますーーーす



あと…他にもリクエストあったかな~



最近忘れっぽくてあせる



私もリクエストしたーーーってものがあったらコメント入れてくださったらありがたいです





ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎