{9D461287-9F34-4275-A467-70A7AD00296E:01}

こんばんは


今日は普段できないとこの掃除もできて疲れたけどストレス発散になったビックリマーク


気になってたとこが綺麗になると気分いいな~♫



さて今日の晩ごはん…

ちょっと変わりダネのこんな春巻きを作ってみたよ


さつまいもグラタンを作ってチーズと一緒に春巻きの皮で揚げたもの…



さつまいもの甘さでおかずというかおやつにもなる一品です



醤油をつけて食べるとおかずにもなるわ~





これがもう大ヒットだったーーーっっアップ





うまっ
これ、うまーーーっっ



ってさ、ケイなんて一人で5個も食べたしDASH!腹いっぱいだーーっていいながらも食べてた





{5A1B9E08-A002-4982-95B2-FAC84A31C56A:01}

【さつまいもグラタン春巻き】
・春巻きの皮…10枚
・さつまいも…中1本
・玉ねぎ…1/2個
・ベーコン…2枚くらい
・お好きなチーズ…適量
◎バターorマーガリン…大1くらい
◎小麦粉…大3
◎牛乳…400cc
◎コンソメ…小1
◎塩コショウ…適量

1、さつまいもは1~2センチ角の大きさにきり、水に浸してアク抜きしておきます

2、ベーコンは適当な大きさにきり、玉ねぎは薄切りにします


{867F2E86-FCBA-4486-AD7A-06EF11B82C96:01}

3、フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒めたら玉ねぎ・ベーコンを炒めます

さつまいもはレンチンしておくと時短になるよ



{68B2F5DD-DDAD-4EFE-8833-F5EA90B2F257:01}

4、あるていど火が通ったら、火をとめて小麦粉を加え混ぜます


{26680F58-AA93-476B-A88F-D02EE3584823:01}

5、牛乳を加え再び火をつけコンソメを加え混ぜたら、蓋をして時々かき混ぜながらとろみがついたら塩コショウで味を整えます

火加減は弱火くらいです


火を止めるタイミング・つけるタイミングを守るとダマになりませんよ~


グラタンはこのやり方で作ると失敗なくできます



{CF253D67-F790-44EE-BDDA-AA9A18525290:01}

6、バットに移し粗熱をとります


{A2BDE7CF-6D3A-482E-8229-8E4EB47911FF:01}

7、春巻きの皮に具をのせ、お好みのチーズをのせて巻いていきます


{0A93811C-6941-4246-A7C4-D43265A07657:01}

8、油できつね色に揚げたら出来上がり



残ったら、ココットに入れてチーズかければさつまいもグラタンですわ



{949322FE-E361-4048-90A0-383C59CC517D:01}

ブロッコリーといかのマヨサラダアップ


軽く湯がいたイカとブロッコリーをマヨネーズベースの味付けにしました


ほんのり甘くってね、これまた美味しかった



【ブロッコリーといかのマヨサラダ】
・ブロッコリー…1房
・いか…1パイ
・コーン…適量
・人参…適量

◎マヨネーズ…大3
◎醤油…小1/2
◎砂糖…小1/3
◎塩…ひとつまみ

1、ブロッコリーは小分けにし、レンチン4分くらい

2、人参も軽くレンチンします

3、しっかりと水切りしたら◎と材料すべてを混ぜ合わせたら出来上がり


ポイントはしっかり水切りしてから合えること…じゃないと仕上がりが水っぽくなるよ



{F8FBD7BA-8695-4B25-8389-9210F1187297:01}

これはいつもの秋刀魚のピリ辛焼きアップ



我が家のど定番です



めっちゃご飯のおかずになるんです、これビックリマーク


子供らの大好物



秋刀魚のピリ辛焼き→こちら

工程写真付きでレシピのせてます





{A9DA1E51-83F2-4826-AF67-16B0DAE924BB:01}

切り干し大根アップ


今日はね、天かま・油揚げ・しいたけ・人参・高野豆腐入り



ん~しいたけの戻し汁も入って旨味がアップやね~


ホッとするわぁ~



高野豆腐はね、鉄分・カルシウムなどかなり栄養価の高い食材…


安価で栄養価の高い高野豆腐は意識して摂りたい食材ですね




{F6B14A53-BBB1-4473-8E87-9E4F0E9CCE03:01}

今日の晩ごはんはこんな感じですアップ

❤︎秋刀魚のピリ辛焼き
❤︎さつまいもグラタン春巻き
❤︎ブロッコリーといかのマヨサラダ
❤︎切り干し大根
❤︎お味噌汁(えのき・わかめ)



今日のご飯はまごはやさしいだよ~


まごはやさしいはあたしの中で時々意識したい献立です



→高野豆腐

→ごま

→わかめ

→野菜

→さんま・いか

→しいたけ・えのき

→さつまいも





おまけ

{C06EEAFE-2871-46A3-8980-C86AB2BBF719:01}

今日はちょっと早めに帰ってきたケイに春巻き巻くのを手伝ってもらいましたアップ



おれもやってみる‼︎



って言ってたのにさ…





結局…1個だけ叫び






おいっっっっっ‼︎







ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎