{8B54E967-9EA5-4B20-8113-411F4963EB46:01}

今日の朝ごはんは、ケイは昨日食べられなかったまぐろの漬け丼ビックリマーク


でもって、タクミは肉巻きおにぎりにしました~


肉巻きおにぎりは、ケイも食べたいだろうとお弁当にたっぷり入れたよ


お弁当見た瞬間やった!って喜んでたわ



肉巻きおにぎりなんてさ、あたしには朝から重いわ~DASH!って感じだけど、子供って全く関係なくガッツリ食べれちゃうのよね




昨日からね、ご飯を握って肉巻いて…
下準備してたから朝は楽チンアップ



でもって、味付けは先日ご紹介した焼肉ダレだよ~アップなので更に楽チン



この焼肉ダレは本当に色々使えるわぁ~



昨日はペコ友MISAさんが、焼きうどんに使ってくれた



野菜炒めにもビビンバにもチャプチェにも使えるから超便利ビックリマーク


あたしの場合は、その時の気分で調味料合わせたり、焼肉ダレ使ったり色々しちゃってますが…



ってなワケで今日は焼肉ダレを使って、肉巻きおにぎりにしましたよ






{A5515CAA-19EF-4716-A5AE-FFFB60FF4907:01}

白飯を俵型に握って、周りにお肉を巻きつけてギューッて握ってフライパンで焼いて~


そしたら焼肉ダレを回しかけるだけの楽チンご飯



今日はね、牛切り落とし肉を使って鉄分補給だいビックリマーク


鉄分はね、めっちゃ大事よぉ~
何度も何度もしつこくてごめんなさい


赤身の魚や肉に多く含まれているからね~
定期的に献立に入れてあげてね~



ビタミンCと合わせると吸収がアップするんで、朝ごはんや補食として食べる場合はぜひ柑橘系の果物をチョイスしてあげてね



あたしがよく朝ごはんの果物で柑橘系が多いのは、よりビタミンCを摂取してほしいからだけど、キウイやオレンジ・グレープフルーツなんかは年中お店に売ってるしね



あ、もちろん季節の果物も買うよ~


果物は常に数種類は冷蔵庫に入ってます



朝ごはんに大切な栄養素は炭水化物だけどね、それだけじゃなくたんぱく質やビタミンもできるだけ摂りたいね


パンだけ…とか
ご飯だけ…とかだけじゃなく、ゆで卵1個にフルーツだけでも…


食欲ないなら野菜たっぷりスープにマカロニ入れたり…
お味噌汁には野菜やわかめなどのミネラルを補給したり…


本当に朝ごはんは大切ビックリマーク



夜ご飯だけをしっかりバランスよくしても、一日に必要な栄養素は摂りきれませんDASH!


給食食べてるから安心だわ~って思ってる方もいるかもしれないけどそれは間違いですビックリマーク


一品二品のおかずに果物を添えるだけでも良いんです


それが毎日じゃなくても、無理するほどじゃなくても、朝が苦手な人も何かしら工夫したら食べられるものがあるかもしれないんですあせる


乳製品なんかはカルシウムだけじゃなく、動物性たんぱく質も同時に摂取できるから…


一日三食の中で、できるだけ必要な栄養素をまんべんなく摂取したいものです



あたしがいつもやる方法として、一日の献立を書き出し、そしてその材料も全て書き出しています


そうすることで、たんぱく質量・ビタミン・ミネラルの量も目で見て把握できるんです


これ、かなりオススメなんで、ぜひ実践してみてください




子供アスリートは、もちろん沢山のエネルギーを必要とするから、運動をしてない子よりもはるかに多くの栄養を必要とします


それに加え、成長するにあたっての栄養素も摂取しなければならないんです



カルシウムだってたんぱく質だって鉄分だってより多くの量を必要とします



そして、練習が走りこみのような練習が多ければ炭水化物もたっくさん必要です


一回で沢山食べられなければ、回数を増やすなどの配慮も必要…

副菜に芋類を入れるとか…

間食には米やパンなどの炭水化物を摂取するなど、補食(食を補う)と捉えていくことがとても大切です




ちなみにウチの次男のタクミ…


サッカーの練習中は毎日必ず走りこみの練習があります


基礎練やゲームだけじゃなく、それらプラス必ず走りこみがあるんです
しかも全力疾走の走りこみです



最近のタクミはよくこんな事を言います



俺ね、最近走りの練習、全然キツくないさ~

キツイったらキツイけど、結構余裕なんだよね…


もちろん体力がついてきたのもあります


でも、キツイ練習にも耐えられる体力とスタミナをつけるためには日頃の練習内容を把握し、毎日の献立をたてる必要があるんです


エネルギーを必要とする練習であれば、炭水化物・ビタミン・ミネラル(特に鉄分)を意識した献立


体を鍛える筋トレなどの場合は良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラルを意識した献立



今、どんな練習をしているのか…を把握し、一日を通して毎日の献立を組み立てて見てください




そして小さいお子さんには、ぜひ様々な味付けのものを食べさせてあげてください


あっさりな食事だけでも、こってりな食事だけでもなく、両方まんべんなくです


幼児期のウチからそういった食事を摂っていることで、40歳前後の基礎代謝が落ち始めた頃に自然とこってりな食事からあっさりな食事へと変わっていくんです


あたしは、それも含め様々な味付けのものを子供たちに食べてもらいたいと常に思ってます



最後までお読みくださりありがとうございました


今日は、今まで皆様からの質問・相談などがあった中で気づいた点などをまとめさせていただきました


たくさんの情報がある世の中で、このブログを見つけ参考にして下さり、本当にありがとうございます


これからも今まで同様、サッカーを頑張る子供たちの為に、我が家の毎日ご飯を、目で見てわかりやすい形で続けていきたいなと思っています


どうぞよろしくお願いします



   

↑↑↑
画面が変わりますが、ポチッと押してくださるとランキングに反映される仕組みになってます♪

皆様からの応援ポチッとをよろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬