{EB44FA33-C83C-489D-BEA3-F480548D5185:01}

おはようございます


今日は出勤前のブログ更新ビックリマークビックリマークビックリマーク


何故って…ケイの朝練DASH!DASH!DASH!


5時起きだったもんでね…
時間あまってる、あたし


ご要望いただいてました、先日の晩ごはんで作ったヘルシークラムチャウダーをアップするね



本来クラムチャウダーって、バターや小麦粉使うでしょ?


でもね、バターも小麦粉も使わずに作るのよ


だけどコクがあるよ~
ヘルシーに作れるよ~



あれよ、あれアップ




味噌と片栗粉



これを使う事でかなりのカロリーダウンになるの…って言ってもカロリー計算まではできんが叫び



味噌を少し入れる事でコクが出るの

バターは使わずオリーブオイルを使い、小麦粉ではなく片栗粉でとろみをつけるんです



基本的にあたしはいつも、クラムチャウダーを作る時は、ホワイトソースは作りませんDASH!



生クリームを使う時もあるし、バターを使う時もある…


その時によって作り方は変えています音譜


ヘルシーに仕上げたいとき…
エネルギー量をあげたいとき…



でもね、とろみを出すのは絶対片栗粉です




【ヘルシークラムチャウダー】
・あさり…殻付きなら約300~400位
    ↑今回は剥きあさりを使用です
・玉ねぎ…小1個
・人参…3~4センチ分くらい
・ベーコン…3枚くらい
・大根…適量 ←なくてもOK
・コーン…適量
・しめじ…1/3パックくらい

◎オリーブオイル…大1くらい
◎牛乳…800cc
◎コンソメ…小1.5
◎味噌…小1
◎塩…少々
◎水溶き片栗粉…適量


{01CC43A8-B8DA-45E6-8C04-46E9250B1DF6:01}

1、オリーブオイルを鍋で熱し、野菜・ベーコンを炒めます

しめじも途中から入れてますあせる

{46C6A667-A529-466E-A25B-CF233A5B4EA9:01}

2、牛乳を入れてあさりを加え、沸騰しないようにじっくりと煮込んでいきます


野菜類が柔らかく、あさりの殻が開くまでね


{10A54135-7769-4DE2-93C6-111863BE5BC5:01}

3、野菜類が柔らかくなったら、味噌・コンソメで味付けします

4、ちょっと火を強めて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、塩で味を整えたら出来上がり


あさりの量によって出汁が変わるので、コンソメ量は調整してくださいね

今回はあさりの量を確認しなかったので、コンソメ量はだいたいの参考例としてください


わりとね…アバウトに作っても美味しく出来ちゃうんだなこれが


 

↑↑↑
画面が変わりますが、ポチッと押してくださるだけでランキングに反映される仕組みになってます♪

皆様からの応援ポチッとをよろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬




ケイのお弁当だよ~
{3D59B4FA-C703-41B4-9086-062F9B32380C:01}

❤︎生鮭のバジルフライ
❤︎ささみの海苔巻き
❤︎オクラのおかか麺つゆ和え
❤︎じゃがいもとピーマンのオイマヨ炒め
❤︎ちくわチーズのベーコン巻き
❤︎ブロッコリー
❤︎トマト

これにおにぎりも持ってってるよ~


{E7226C51-45FE-4341-BC93-E4FCA09B3903:01}

鮭は、塩コショウをふりマヨネーズをぬったものにバジルたっぷりのパン粉をつけて揚げ焼きです

ささみは、醤油・お酒で一晩つけておいたものに海苔を巻いて焼いてます



そして今日の朝ごはんです
{8EC1773F-7191-4F79-8B19-5428B78CF761:01}

昨日の手羽先スープからのお茶漬けアップ


手羽先は骨を外して~
塩をちょっと足して~
ひねりごまをふりかけて~



こりゃ、美味いわアップ
食欲ないよ朝でもぺろっと食べられちゃうねアップ


いつもありがとう~
今日もありがとう~


素敵な一日をお過ごしください



↑↑↑
こちらにも参加中\(//∇//)\