{FEDB2919-490A-400B-BD6B-72F875D2C137:01}

今日の札幌は雨が降ってたんでムシムシジメジメ…


なんだかガスをあんまり使いたくなかったんで冷やしうどんにしたアップ


先日、ペコ友美麗ちゃんが麺つゆをオススメしてくれたので、ちょっとこちらをお借りしてこんな冷やしうどんを作ってみましたよ~アップ


つゆは朝から作っておいて冷蔵庫で冷やしておいたんでキンキンです





ちょっと角度を変えて~DASH!

{57BF1883-EE8D-40D7-8437-F98779160A17:01}


【冷やしおろし肉うどん】2~3人分
・うどん…2~3人分
・牛肉切り落とし…200g
・大根おろし…適量
・おくら…3本
・ミニトマト…3個

◎醤油…大1
◎お酒…大1
◎砂糖…大1
◎生姜チューブ…3センチくらい

◉醤油…大2
◉みりん…大2
◉本だし…小1/2
◉水…300ccくらい
あたし、400の水で薄めたんだけどちょっと薄かったんで300くらいで良いとき思います


1、鍋に◉を煮たたせ、冷蔵庫で冷やしておく

2、うどんは茹でて冷水で冷やす
※うどんと一緒にとおくらも茹でて薄切りにしておきます

3、フライパンに牛肉と◎を炒め味付けをしておきます

4、器にうどん・牛肉・大根おろし・おくら・トマトを盛り付け、キンキンに冷やしたつゆをかけてすぐ食べる


つゆはお好みで濃さを加減してくださいね

つゆは麺つゆに代用可能ビックリマーク

おくらがあったんで使ったけど、きゅうりや紫蘇なんかでも良いですね


美麗ちゃんはかつぶしを使ってたけど、ちょっと品切れだったんで本だしを使っちまった

今度はかつぶしで作ってみるね


大根おろしが良い仕事してて、お肉とうどんを一緒にと食べると美味しかった~アップ


美麗ちゃん、教えてくれてありがとうね


ランキングに参加しています
皆様からの一票よろしくお願いします
↓↓↓

 


こちらにも参加中♪
↓↓↓


{DB60CA5F-7337-4A5D-809B-E4EB6B008DC2:01}

上からみたらこんな感じですアップ




{A1A614CB-4A1B-4A7B-BEFB-F5A40B05F117:01}

はいタクミ…
やります、やります
子供は必ずやるよね、こういう食べ方DASH!


こっから~のビックリマーク





{789AB3B9-5F90-4611-9F55-6D96F5834C70:01}

こんな感じ

ナイスショットじゃない!?


めっちゃ可愛いんだけどーーー


鼻の穴とか口の形がなんとも言えん





{7F35500E-0420-4558-B1D1-A0557379E391:01}

今日の晩ごはんはこんな感じですアップ

冷やじゃおろし肉うどん
納豆しらすご飯
かぼちゃと卵のサラダ
きゅうりのキムチ和え



今日からケイもいなくって洗濯ものが少なくてラッキーチョキ


さっきね、タクミと一緒にゼリー作ったアップ

美味しくできたかな~

楽しみ~


 


↑↑↑
ポチッと一票の応援が励みになってます


いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日も暑いけど、体調崩さないように元気に過ごそうね