おはようございます‼︎


今日の朝ごはんです音譜
{497CADCF-F45A-482D-ACD8-2E1D72991AB8:01}
緑がない

・トースト
・じゃがいもチーズ焼き
・ウインナー
・ゆで卵
・きのこのコンソメスープ
・オレンジ



{F03CB47D-B03D-4CAA-B70A-BFEF707EB3A3:01}
パンの朝ごはんが連チャンDASH!



子供達はね、マーガリン塗らずこのまま食べます



ケイはクリームチーズを塗って食べてた



もっとねー、朝ごはんにもお弁当にも手をかけてあげたいDASH!



ちと…
私の思考回路が鈍くなってるらしく献立考えられない




お弁当なんてさー
見てこれ
{2DA56124-4558-4A1B-BC31-72705303BBE9:01}


可哀想なお弁当だし叫び



こんなのが3年間続いたら嫌になるよな




《結果が全て》

私が水泳現役の高校時代、私の恩師であるコーチは【結果が全て】
奥さんは【過程も大事】

私はコーチの家で高校3年間下宿して水泳をしていました

私は自分に甘かったので、結果が出なくても毎日頑張っている過程を認めてもらいたかった

でもコーチは【結果が全て】だった…


今大人になり、社会に入り、様々なものを見て考えたりするうちに【結果が全て】の意味がとてもよくわかるようになりました

もちろん世の中で全てがこれに該当するわけてはありませんが…


私は【結果が全て】ということを子供達に教えています

努力する➡︎結果が出る

ただ2人の子供達は性格も能力もセンスも違う…


ある時…
テスト前に必死になって勉強したのに思うような点数がとれなかったケイ

「ママはいつも結果が全てっていってんじゃん‼︎」

努力しても結果がでない事への苛立ちから努力なんて必要ないと思ったらしい

これには私も悩みました


ケイにどう伝えるか…

「ケイ、あなたにとって結果は将来の自分の為だよ。テストで良い点をとるから勉強するのではなく、学ぶということが社会に入った時に必ずケイのためになる。あなたの結果は今ではなく、将来の大人になった時だから」と…


タクミにはテストで良い点をとると必ず
「毎日勉強を頑張っているからテストで良い点がとれる。これが努力だよ」と教えています



でもね、サッカーにおいては…

ケイはサッカーを始めた頃はあまり上手じゃなかった

毎日毎日自主練をし努力するうちに結果がつきました

今、サッカーをする為にサッカーの強い高校に進学し、総勢90名の部員数。
7段階あるグループで1~3年生あわせてケイは3段階目。

もうひとつ上に上がるために
「もう少しだ、頑張れば上に上がれる」

必死に頑張るケイ

あなたにとって今の試練は必ず将来、自分のためになるから。
辛さも厳しさも今は納得いかない事があっても、それを乗り越えた時こそ自分のものになるから…
そう伝えています


タクミには、現状に満足してはいけない
満足したらそこで終わってしまうから
まだまだ……と常に高い目標を持ちなさい


2人の子供の性格や能力はもちろん違うから、どう接しどう伝えるか…日々悩みながら努力の意味を教えています



今日も私のくだらない独り言に最後まで読んで下さりありがとうございます