お昼ご飯は丼ものにしました~
{273FD1D4-DC9D-4823-9807-7C9621E33F77:01}
サッカーから帰ってきた2人の男共…

腹減ったーーー‼︎

待って~~‼︎
すぐ出来るよ~‼︎


唐揚げは先に準備してたからね、後はタレに絡ませるだけにしといたよチョキ


ほい、どーぞ~DASH!
うわっ‼︎うまそーーー‼︎

がつがつがつがつ食べる


うめぇーーー‼︎
これ、やべぇうめぇーーー‼︎



これ、胃に限界なかったらもっと食べたい‼︎
ぐひひにひひ
やったぜいチョキ



~ピリ辛唐揚げ丼 2人分~
・胸肉 1枚
・温玉
【肉の下味】
★しょうが・ニンニク チューブ 2cm位
★お酒 大1
★醤油 大1
★マヨネーズ 大1
★塩コショウ 適量

【合わせダレ】
☆醤油 大2
☆お酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 大1
☆コチュジャン 小1
☆水 大2


{0F453747-6BDA-4C52-893D-95F3AC91E14A:01}
胸肉に下味を揉み込み10分位おく
片栗粉をまぶし揚げる


{4B50B420-0044-4558-8519-A33C1DD8B463:01}
私はいつもお肉の半分位の油で揚げ物をします。
蓋をして、周りが白っぽくなったらひっくり返します。

揚げ物用鍋なんです、これガーン



{CF53318D-057E-4619-813F-E6F74072F688:01}
合わせダレをフライパンに入れて、一煮立ちしたら、唐揚げを入れてタレを絡ませたら出来上がり~音譜


{B2CF76AD-6F5D-4CC5-940A-324B43ACB490:01}
ご飯の上にキャベツを敷いて、唐揚げのっけてタレをかけ~温玉のっけたラブラブ



タクミ、次の練習試合は15時半から。
本当はね、公式試合の時は前日や当日は絶対に揚げ物は食べさせませんDASH!

何故って…消化が悪いからね~あせる

でも今日は練習試合だからいっか!!
…ってどんだけ安易な考えだDASH!
まっ、いーの。いーの。

揚げ物はタブーだけど、糖質・タンパク質・ビタミンはしっかり補給しとくか!!




スポーツする子供にとって疲労はつきものだよね~。
それをいち早く回復させるには、食事は不可欠ですね。
それとしっかりとした睡眠が疲労回復には大切なことです。

疲労が取り除かれることなくトレーニングを繰り返していたら、その効果は現れることなく怪我などを発症してしまいます。

トレーニング→疲労→食事・睡眠→疲労回復→トレーニング
この繰り返しが日々のトレーニング効果を高めます。

トレーニングや試合後に疲れて頭が働かない事があるその原因の一つに、糖質(米・麺類・パンなど)不足があります。
だから、練習後や試合後にはできるだけ糖質を補給する必要があります。

その時、タンパク質を合わせて摂取する事と柑橘類(グレープフルーツ・オレンジ・キウイなど)を摂取することが疲労回復に役立積んです。

でもね、果物を食べていれば良いんじゃなくて、疲労を予防&回復する為には緑黄色野菜などや柑橘類を毎日しっかり取ることが大切なんです。

そして、ワンポイントアドバイスビックリマーク
あまりに疲れいる時は胃腸の働きが低下するので、そんな時は水分を多く含む食事が適していますよ~
無理して食べると消化不良をおこし、胃への負担をかけてしまいます。
煮込みうどんや鍋物、雑炊やシチューなどを食べさせたいですね。

あ、これは体調の悪い時にもいえますよね。
胃腸が弱ると、体力・免疫力が低下するから、消化が良く水分を多く含むものを食べさせたら良いですね。
そして胃腸が弱ってる時には緑黄色野菜とビタミンCの補給もね~。