今日の晩ごはんはね
{0CA88142-AB43-4A41-BA14-D1720E9DA236:01}
和食だよぉ~‼︎
昨日はタクミの好きなもの、子供達が喜ぶものを沢山食べたからね

今日はね、魚をメインに野菜多めの献立です

タラの西京焼き
{AB9769D4-C332-4536-9E0A-11DDA34B6546:01}
味噌・醤油・お酒・砂糖で数日前から漬けておきました。

ごめんなさい…
調味料を合わせてメモしたものを間違えて捨ててしまった‼︎

いつもメモ帳とボールペンを近くに置いていて、分量を計量しながらメモしてるんです。
だけどね、これは3日前から漬けておいたものでね。
メモした紙を捨ててたーー‼︎‼︎
ガーーーーーン

美味しかったんだけどな~
また今度作ろう~っと


{1FD3FC76-4B90-4F6C-B6CC-B0CA20F0A7F5:01}
メインプレート
・タラの西京焼き
・かぼちゃとクリームチーズ和え
・キャベツと豚肉のナムル風
・青梗菜と人参の胡麻和え
魚がメインの時は必ず副菜にお肉を使う様にしています


{A13A04E9-2D8A-4A9E-B471-8CD47834E454:01}
切り干し大根
ひじき・ちくわ・人参・油揚げ入り~


{3DAB3D3D-9F2D-419A-AFF9-7DF2F93516B7:01}
しらすオクラ納豆
納豆って本当に色々な物を合える事ができる優れもの~

それと。
豆腐とわかめとしめじの味噌汁でした





{DCA9DA64-9F7C-4F84-9F6B-60D876E697BA:01}
私はいつもこんな風に献立を事前に考え、使う食材などを紙に書き出しています
そうする事で、献立の中で足りない食材や味付けのバランスなどを分かりやすくする為です

そして毎日の献立は和・中・洋と変化をつけて考える様にしています

それには意味があって、子供のうちからこってりな味・あっさりな味を慣れさせる事が大切だからです

私達大人になるとどんどん基礎代謝(最低限必要なエネルギー消費量)が落ちていきます
特に40歳を過ぎた辺りから…

子供のうちから、こってり食やあっさり食に慣れていることで、基礎代謝が落ちていく年齢辺りから自然とこってり食→あっさり食に切り替えていくことが出来るそうです
…と言うことは、生活習慣病にもかかりにくい体を作っていくことができるって事ですね

だから私は、できるだけご飯を主食として肉や魚・野菜・豆類など様々な食材を色々な調理法で献立作りを考える様にしています