昨日は沢山の温かいコメント…
本当に本当にありがとうございました‼︎

めっちゃ嬉しかったよぉ~‼︎
コメントのお返事も全然できずに終わってしまってごめんなさい‼︎
みなさんに同じ気持ちだったから今日の投稿で改めてお礼しようと思いました‼︎

では、気持ち切り替えて…

今日の晩ごはんはね
{4998948C-032F-41B9-B4FB-7B2E852B8775:01}

胸肉のピリ辛焼きだよ~

これ、先日秋刀魚のピリ辛焼きを作ったでしょ~
それと全く同じタレなんです
このタレ、本当に美味しいので食べてもらいたくって胸肉で作っちゃいました。
相変わらずの柔らかさです~



胸肉はこのように削ぎ切りにします
2枚分
{0A0CD797-AB18-4052-BD93-F91E4B3C74DD:01}

斜めに包丁を入れて~
お酒・醤油 各1で揉み込み下味をつけ
片栗粉をまぶして…



{EA1E5E3D-46DE-46FA-AE8E-0515FE45152F:01}

大さじ2の油で蓋をして焼きます
火加減は中火です
途中、少し油足しても良いです


{C1B3F87A-D65F-466C-AA44-FC8800243835:01}

わかるかな~
蓋を外した時に胸肉の回りが色が変わってるの
このタイミングで裏返します


{85F532C5-72F7-4605-AF81-3C414170ABE7:01}

ひっくり返したらこんな感じ~

裏面も焼いて・・・
裏面はね、中に火が通るくらいなので
あまり焼き時間は長くないです


{11A820B0-20F1-4C4A-8399-EA6A8FE0EA4D:01}

合わせダレを一気にかけて絡めたら出来上がり~

合わせダレはね、
☆醤油 大2
☆お酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 大2
☆酢 小1
☆豆板醤 小1/2



わかめときゅうりとツナの和え物
{035ABDF5-66A3-424D-9601-1E563D89C35C:01}

きゅうり 1本・ちくわ2本・ツナ缶 1・わかめ 適量

全ての材料に醤油 大1弱~と一味を混ぜるだけ

ツナが入っているから
この調味料だけで本当に美味しくってパクパク食べちゃいます


白菜と豚肉のしょうが餡
{B62E23B6-0842-4645-8E7B-C3CF60085A1C:01}

しょうががアクセントの優しい餡かけ

醤油 大2・お酒 大2・みりん 大2・しょうが ちょっと・水 150cc

メインのお肉がしっかり味なのであまり濃い味にしてません。
水の量を減らすと濃くなります


あっ‼︎
秋になったらね~
ちゃーんといくらの醤油漬けは作りますよぉ~
なんてったって毎年必ず作ってるのでね
食卓に上がらないって事はないで~す‼︎

もちろん、祖母に教えてもらった味付けです