登校拒否した | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

先週の水曜に学校から電話あり

 

昼休みに友達と手をつないで階段を下りたら

 

あっくんが強めに相手の子の手を引っ張ったらしく

 

階段で転んだらしい。

 

周りにいた子が 突き落とした的な発言をしたらしく

 

パニックになったあっくんは

 

そのまま教室に入ることが出来なくなり

 

その後、恒例の登校拒否⇒図書室登校⇒復活

 

となりました。

 

それまで 1週間の時間を要しましたが

 

昨日から完全復活して一安心しているところ。

 

 

 

まず

 

小4男子同志が

 

昼休みに手を繋いで校庭にいく?

 

私が知らないあっくんの一面よ。

 

 

事件の後、3日間の登校拒否後

 

2日間の図書室登校をして

 

もう教室にはしばらく入れないかな?とあきらめかけた時

 

仲の良い友達が4人、図書室まであっくんを迎えにきてくれて

 

そのまま 肩を組まれ 連行されるように教室に入り

 

翌日以降も すんなり 登校できるようになったぜ。

 

毎度、友達に救われてる。

 

ありがたや。

 

 

登校拒否した日は

 

せっかくだから 楽しく過ごそうと

 

家でゲームして過ごしたり

 

横須賀の「トンデミ」に行ったりして ストレス発散した。

 

室内アスレチック施設っていうの?

 

ファンタジーキッズリゾートの 大人バージョンって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

90分入れ替え制だから?平日だから?

 

空いてて 楽しく過ごせたし

 

90分という時間制限のおかげで 親も終始全力で遊べる。

 

また夏休みにでも行くつもり。

 

 

あっくんの場合、登校拒否をするときは

 

学校に行きたいけど 勇気が出ない。のパターンなので

 

数日休んだ後 図書室登校にして

 

徐々に平常運転に戻していくのが良さそう。

 

学校に行けない間、漢字検定を受けたので

 

試験前は どうなるか心配だったけれど

 

そこは すごく頑張っていた。

 

漢字検定も 登校拒否も

 

不安だったけれど乗り越えた。

 

という成功体験を繰り返して メンタル強化をしていくしかないかな。

 

それでも ここ数年で あっくんは かなり強くなってきた。

 

このまま あっくんのペースに合わせていくつもり。