音訓の手抜き問題 | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

漢字検定の

 

音読みと訓読みの問題。

 

検定問題は

 

音読みと訓読みの「組み合わせ」を

 

アイウエのどれかで解答するという物で

 

 

 

音読みと訓読みだけでなく

 

アイウエの組み合わせを

 

間違えないよう確認する必要があるため

 

地味にストレスを感じるらしく

 

音訓の問題を先送りにしたがる傾向があったので

 

母ちゃんお手製の手抜き問題を作成しました。

 

これ↓

 

 

過去問から抽出してます。

 

 

 

 

 

 

シンプルに音訓どちらかにマルを付ければいいので

 

気分が乗らないときに このプリントをだすと

 

「これならやる!」と 快く取り組みます。

 

かといって 検定で点数が取れないのも困るので

 

漢字検定と同じ形式で答えられる練習もして

 

アメとムチの使い分けで進めてきました。

 

一枚の紙にすることで

 

どの漢字が苦手なのかが分かりやすく

 

とても重宝してます。

 

 

あっくんが 楽しく勉強できるように

 

せっせとプリントを作りますが

 

誰も褒めてくれないので

 

自分で褒めてます。

 

母ちゃんのスーパー音訓プリントと

 

自分で命名しました。

 

 

メンタル貧弱あっくんなので

 

検定までは、過去問はほどほどに

 

心穏やかに過ごそうと思ってます。