漢字検定に向けて追い込み | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

 

漢字検定まで あと1か月を切ったので

 

勉強も仕上げ段階です。

 

これまでは、アプリで漢字をサラっと覚えてから

 

過去問13回分を順番に解きまくる作戦だったのですが

 

13回分を2巡以上したので

 

新しい過去問集の


こちらを購入しました↓

 

 

今日は、そろばん検定7級の受験日なので

 

頑張ったで賞として 漢字の勉強は免除されるため

 

明日から この新しい過去問題集にとりかかる予定です。

 

漢字は、6級を合格してから今回の5級受験まで

 

時間的に大分と余裕をもたせたため

 

のんびりと勉強をしてきました。

 

そのため

 

どの過去問でも 合格点は大きく上回っている状態です。

 

焦りはなく 時々出てくる解けない問題に 

 

あっくんがイライラしはじめ 

 

それを落ち着かせることのほうが 難題になっています。

 

イライラモードがONになった場合

 

声掛けはNGです。

 

そっと離れて

 

ピノのアイスをひとつ目の前に持っていき

 

口の中に放り込んであげると やや落ち着いてくれる時もあります。

 

ピノが不発になった場合は、完全放置です。

 

イライラが落ち着くまで放置すれば 変な喧嘩にならずに済みます。

 

これから 漢字検定まで 穏やかに過ごせるといいな。

 

感情のコントロールも そろそろマスターしてほしいものです。

 

 

 

 

 

本日、ブックオフにて

 

↓こちらを 激安で購入してきました。

 

 

戦国人物伝は 半額コーナーで 1冊各350円。

 

セオの事件簿は  110円でした。

 

 

このセオの事件簿は、以前に図書館で借りてみたものの

 

興味がわかなかったようで 読まないまま返却した本です。

 

しかし

 

たとえ110円であっても

 

「買った本」となると 何故か読み始めることが多々あります。

 

子供ながらに 買ってもらったんだから読まないと。と思うようです。

 

斉藤洋先生のルドルフシリーズも この「買っちまった戦法」で読み始め

(買ってから読み始めるまでに数か月はかかったけれどね)

 

今では あっくんのハートを鷲掴んだBOOKランキングの上位です。

 

本との出会いは 人との出会いと似てて

 

新しい価値観が芽生える大きなきっかけになる。

 

あっくんの世界が 大きく広がるといいなー。私もその世界に連れてってー!