大きな数「兆」 算数 | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

RISU算数で

 

4年生のステージにあがって

 

早速、苦戦中。

 

「兆」の大きな数について

 

よくわからなくて、イライラしている様子。

 

例えば

 

10兆は 10憶の何倍ですか?

 

59兆570億を 1/10 にした数は?

 

という問題。

 

訳わからんみたい。

 

あっくんに聞かれても

 

私も 即答できず、紙に書いて考えなくちゃわからない。

 

 

こういうのは、面白く覚えてもらうのがイイかなと

 

小島よしおの おっぱっぴー小学校を覗いて見たら

 

まー わかりやすい。

 

おもしろい。

 

 

 

 

さっそく、本人に見せた。

 

何とまぁ~ 1回みたら、苦手が得意に変わった。

 

小島よしお・・・さすがです。見れば人気が出る理由が分かる。

 

今後も要チェックだけど

 

youtube漬けになるのは嫌なので、厳選したものだけ見せるつもり。