ザリガニ釣り と リス算数 | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

日曜は朝から


ザリガニ釣りへ




2時間ほどで


29匹 捕まえましたスター




最後は、沼に戻してきた。


他に


カマキリやクルマバッタも捕獲して


狩猟民族としての欲求を満たしまくって帰宅。


これから、虫取りシーズン突入!


しばらくは、親の体力は限界値の平行線だな笑い泣き


リス算数は


本日、3年生までの問題が終了して






4年生〜6年生までのステージに進んだ。




どんなに勉強のやる気が出ない日でも


リス算数は、やる。


リス算数は、あっくんの中では「遊び」の部類のようで、楽しく勉強できるのが何よりの魅力。


最低でも、毎日3ステージはクリアするので


料金は、毎月1万円弱。


でも、その価値はあるな。







そして


最近の読書は、これ↓



ミルキー杉山の

あなたも名探偵シリーズ。


学校の図書室で、この本に出会った日から


夢中で読みまくってます。


寝る前の読み聞かせも


最近は少なくなった。


もっぱら


「自分ひとりで読む」


と言い、黙々と読む。


読み聞かせの時代も終わるのかと


寂しいばかりで


時々、こちらから


「お母さんと一緒にちょっとだけでも読もうよ」と


お願いして


あっくんが


いいよー。もう仕方ないなー。


とお膝に乗って聞いてくれる感じ。


お膝で本を読むのも


そろそろ終わりなのかと感じて


寂しい。


でも ひとりで本を読んでくれる子に育ってくれて


嬉しくもあるな。