ご訪問いただきありがとうございますおねがい


家庭菜園、ニードルフェルトでねこあつめでご訪問の方は、テーマ別で見ていただくのが便利です虫めがね


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






朝からあれもやって、これもやってで、夕方にやっと苗を買うことができました照れ

疲れすぎて寝落ちしたから4/28の話ですあせる


もはや何がなんだかわからない写真ですねてへぺろ



ミニトマト・・・赤2本、黄2本、中玉2本


ナス・・・6本(NEW内1本は水ナス)


ピーマン・・・6本


ゴーヤ・・・2本


きゅうり・・・3本


大葉・・・1ポット


ミニ冬瓜・・・1本


NEWズッキーニ・・・1本




品種色々、接木だったりなかったりするので、今年はちゃんと記録しておかないとと思います。



去年は私たちも作る、お義父さんも同じものを作るで大量に余ったのですが、今年はお義父さんがどうやら作らないらしいのでこの量にしました。



正直なところ何人家族でどれくらいを植えればいいのかは、まだ探っているところですが、
大人5人分の予定で作っています。




丸レッド去年の反省点としてバツレッド


1トマト

トマトソースを作るのにミニトマトだと面倒だったので中玉を1つ増やした。


なら大玉にすれば?と言われそうだが、大玉はお義父さんが作っていたけど、鳥被害やら身割れが多くて食べられないものが多かったので収穫の早い中玉にした。




2ナス

特に大きな反省点はなかったが、去年も接木苗と普通苗を買ってどう違うか試そうと言っていたのに、記録を取っていなくて、何が何かわからなくなった。


先週の「野菜の時間」で水ナスを植えていたので、作ってみることにした。




3ピーマン

ピーマン、シシトウ、甘長、万願寺とうがらし、パプリカ(それも各1ではないよえー)を作って余りまくった。


パプリカは色づくまでに鳥被害やら何やらで、結局、緑パプリカとしてしか食べられなかった。
(スーパーで1個100円くらいするのも納得しました)


結局ピーマンが一番使い勝手が良かった。




4ゴーヤ

特に反省点はなし。





5キュウリ

思ったよりすごい収穫量で余りまくった。
近所の人の話によれば6人家族で2本しか作っていないとのこと。


上手く育たなかった場合も考えて、今年は3本にした。




6大葉

他の野菜が植え付けた当初アブラムシにやられたので、初期に一回だけ農薬を使ったのだけど、間違えて使ってはいけない大葉にまで農薬をかけてしまって食べる勇気がなかった。


使っていいかどうか、農薬の説明書きをよく読みましょう。



7ミニ冬瓜

実は去年キュウリ苗を買ったはずが冬瓜が1つ混ざっていて、それが半端ない収穫量(一株で70個くらい)で重宝しました。


大きさはミニくらいだったのでミニにしてみたのですけど、もしかすると普通冬瓜に身がつきすぎて、ミニサイズになっていただけなのかも。


今年で様子を見ることにします。





今日はここまでバイバイ