筏井(いかだい)です。


起業塾に入って成功する人は
1〜2割と言われている。




共通する人の特徴として


素直であるか


数回の失敗で折れないか


言われたことを言われた通りに
 言われた以上の基準値で行う



こういうことが挙げられる。




が…これらはすでに
よく言われていることなので
今日は少し切り口を変えて
話してみる。




結論から言うと、
==========
皆に応援されるかどうか
==========


多くの成果出せない方は
言われたことをひっそりと行い

うまくいった場合はシェアして
うまくいかなかったことは
なかったことにする。


常に水面化で
ひっそりと行動している。







逆に、成果の出せる人や
皆に応援される人は

逐一、やったことを
全体にアウトプットする。


常に水面上で
見える状態で動く。



うまく行ったことだけではなく
失敗したことも全て
アウトプットする。


小さなことも
臆することなく

全体で質問する。





ひっそりもクソもない笑




だから、皆からも
その人の動きが見えて
応援したくなる。



結局、人は頑張っている姿が
見えている人を応援したくなる。






そのためには、

結果だけシェアする…

のではなく


発展途上の姿も
すべてアウトプットしていく。



だから応援される。






そして、
こういうタイプの生徒は
先生から見ると
可愛くて仕方ない。



毎回、リアル講座に参加したり、
ちょっとした疑問を聞いてくる。


当然記憶に残るし
動きが見えるから
「大丈夫かな?」と
頭をよぎる。


だから気がつくと
先生の懐に入っている笑


だから色々と
声をかけたくなる。

だって先生だって人間だもの。






素晴らしいライティングや
大量の行動ができない
起業初心者でも、


もがき苦しむ姿を
アウトプットすることはできる。


「失敗した姿を
見られたくない」

この気持ちはわかる。

 



でも失敗しても誰も笑わない。


むしろ応援される。





ひっそり水面化マンでは
応援されない。

失敗も成功も
気づきも学びも、

全てアウトプットしていこう。




では、また!!

 

 

 

 

 

 

他の起業家マインドの記事はコチラ

下矢印