またもや PCNHKの番組のご紹介PC です。
(NHKの回し者ではありません笑)



特集ドラマ『うつ病九段』
BSプレミアム 2020年12月20日(日)よる9時放送



(以下、NHKWebサイトより引用)


藤井聡太ブームに沸く将棋界で
“うつ病”と闘う棋士がいた



2017年7月、先崎学九段(安田顕)は
対局中に突然、思考停止に陥った。

将棋界を揺るがす不祥事に、
将棋連盟の広報として対応していた先崎は、
同時に将棋映画の監修も手がけ、多忙な日々を送っていた。

精神科医の兄・章(高橋克実)は、
弟の症状を「うつ病」と断定し、直ちに入院を薦める。
担当医は長期休養と、将棋禁止を命じた。
極度の集中力を強いる将棋は、治療の妨げでしかなかった。
囲碁のプロ棋士でもある妻・繭(内田有紀)は、同じ勝負師として必死に支える。

家族や、将棋界を巻き込み、復帰の可能性にかけた、壮絶な闘病生活が始まる。



内田有紀さん演じる先崎の妻、プロの囲碁棋士は、
日本棋院東京本院所属 穂坂繭三段 だそうです
キラキラ



その他、キャスティングも面白いですね爆  笑

ナイツ土屋が羽生善治役、鈴木福が藤井聡太役で出演 『うつ病九段』20日放送



NHK総合ではなく、NHK BSプレミアムの方での放送です。


見えない方も副音声耳を使ってお楽しみ下さい。