流れ星 今日は、BIC東京のメンバー ナカガワさん からの投稿です 流れ星

 

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

囲碁好きの皆さんなら、NHKのEテレ日曜日の昼の番組テレビ

 

「囲碁フォーカス」 をかかさず見ている方は多いのではないでしょうか。



30分の中で、

 

前半は囲碁講座

 

後半は囲碁の時々のテーマに焦点を当てる「フォーカス・オン」

 

との二本立てで 大変中身の濃い番組 になっています。
 

 
前半の囲碁講座のこの10月からの講師は 鶴山淳志八段

 

我われのBIC東京のお仲間でもあります笑い泣き

 

 

 

人気者の ハート関西棋院の稲葉かりん初段ハート の司会の下で

 

鶴山八段が囲碁の基本を

 

まさしくそのお人柄そのままに優しく教えてくれます上差し

 

 

 

内容は初級者及び中級者向けですが、

 

段位者にとっても ああこんなことも知らなかったのだガーン 

 

随分勉強になることが多いですよ!

 



講座の締めくくりは台湾の美人棋士、黒嘉嘉七段による

 

キラキラ囲碁の“美しい形”のミニ・レッスンキラキラ

 

 

ハイヒールモデルもしながらの 大変な囲碁の実力者コインたち

 

視聴者は うっとり しながらも自然と囲碁の美しい形を学べる

 

まさしく 一石二鳥のレッスン!ラブラブラブ



後半の今週の「フォーカス・オン」は、

 

「若手女流棋士たちに注目」サングラスでした。



昨年プロの世界にデビューした仲邑菫初段は余りにも有名になりましたが、

 

菫ちゃんは現在でも可なりの好成績で活躍中です。

 

 

今週はその菫ちゃんのライバルになり得る

 

去年そして今年に入段した4人の若手女流棋士に焦点を当てていました。


現在の囲碁界でも、藤沢里菜女流本因坊上野愛咲美女流最高位

 

棋戦で一流男性棋士を次々に破るなど、

 

女流棋士の実力向上には目覚ましいものがあります目




近い将来、女性の棋聖や名人、本因坊が現れるかも知れませんね。

 
皆さん、「囲碁フォーカス」をまだ見てない人はこれからは必ず見ましょうね!



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
テレビ 放送 Eテレ
毎週日曜 午後0時


テレビ 再放送 Eテレ
毎週金曜 午後3時

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ



イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


代表:岡村より

「囲碁フォーカス」は、私も時々見ています。

(見えなくても「テレビを見る」などと言うんですよ!)


ただし台湾の美人棋士、黒嘉嘉七段による囲碁の“美しい形”の

ミニ・レッスンだけは言葉が通じないのでつらい時間ですショボーン


また、囲碁の解説については、少しイメージがわくくらいで、

実際にはほとんど分かりませんショボーン


そんな話を聞いたガイドのミヤモトさんが、最近、番組を録画して、

パソコンで聞けるように、棋譜をデータに起こしてくれました!

ありがたいことです。

 

 

鶴山八段(イケメン)との2ショット写真ですてへぺろ