私たちのサークル BIC東京 は、

会則も無い、会費も集めないという

まったく自由で自主的なグループです。

 

なぜなら、囲碁は紳士的なゲームであり、

囲碁に関わる皆さんは、とてもキラキラ紳士・淑女キラキラだからですダイヤモンド


主な活動は、東京の高田馬場駅近くにある

新宿区社会福祉協議会 視覚障害者交流コーナーを拠点に、

週3回(月曜、水曜、金曜)の夕方まで例会を行っています。

また、第2と第4金曜日には、日本福祉囲碁協会の皆様の協力を得て、

初心者のための囲碁教室を開催しています。


新宿社協交流コーナーで囲碁を楽しむBICのメンバー(ボランティアの方も含む)

 


このほかにも、新年会やお花見、暑気払い、忘年会、囲碁合宿などを企画し、

全国レベルの囲碁大会にも年に2回はエントリーしていました。

 

囲碁合宿で、和気あいあいとお弁当

 

小旅行のような、酒蔵見学ツアーも

 

(現在はコロナウイルスの影響で、1年近く活動を停止せざるを得ない状況です)


 

このような私たちの活動を広く知って頂くために、

また、仲間としての輪をつなげるために、[BICの仲間から]という情報発信も

不定期に行っています。

ここではブラインド囲碁関係のこと、視覚障害に関すること、

時には個人的な近況報告なども取り上げています。

 

 

 

「昔は囲碁をやっていたけど、見えなくなってから遠ざかってしまった」

「見えない(見えにくい)けど、趣味の1つとして囲碁を覚えたい」

「ボランティアとして、ブラインドの方が囲碁を楽しむサポートをしたい」

「大好きな囲碁を通じて、社会貢献したい」

 

このような方は、ぜひお声がけ下さい。

コロナ状況を見ながら、徐々に活動を再開していく予定です。

 

 

 

連絡先:

ブラインド囲碁サークル BIC東京事務局長 岡村

手紙keitaigoban アットマーク gmail.com

         ↑@に変換して下さい