(記事の引用はWebマーケティングガイド


以下記事内容です。


Webマーケティングガイド では、モバイルインターネット調査会社のネットエイジア と共同のもと、携帯電話の待ち受け画面に関する調査を行った。


≪調査結果サマリー≫


調査対象者:15歳~49歳のモバイルユーザー345人。
男女比:男性:50.1%、女性:49.9%。
キャリア比:Docomo:52.8% Ezweb:35.9% Softbank:11.3%。


【Q1-1】待ち受け画面の利用状況

Q1では、携帯電話の待ち受け画面を変更したことがあるか、またその頻度について尋ねた。
その結果、「待ち受け画面を変更したことがない」と回答したユーザーはわずか2.6%で、大半のユーザーは待ち受け画面を変更した経験があることがわかった。

また、その頻度については、「数か月に1回程度」と回答したユーザーが最も多く57.1%、次いで「1ヵ月に1回程度」の13.6%、そして「携帯電話を購入したときのみ」の12.5%が続く結果となった。

待ち受け画面は、ほとんどのユーザーが変更はするものの、その頻度についてはあまり高くないことが伺える。


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  • ほぼ全てのユーザーが待ち受け画面を変更した経験がある
  • 変更頻度は、「数か月に1回程度」が半数以上を占める。また、年齢が上がるにつれその頻度は少なくなる
  • 10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視する
  • 待ち受け画面を変更するタイミングで最も多いのは、「良いものがあればその都度」
  • 最も利用される待ち受け画面は「自分で撮影した写真」