やはりお天気が   なせいかプールはお客さんいっぱいでした 
ビキニのお姉さんもいっぱいでしたが、変態のオジサンもチラホラいました~  

いつものメニューをタンタンとこなしましたが、練習始めの時間はちとイモ洗い状態で
かきわけかきわけでした。
例年、雨が降って気温が下がる日があるのですが、今年は見事に良いお天気で
いつもお客さんいっぱい、水温高い高いでした 
台風でも来てくれると泳ぎやすくなるのですが 

今日泳いでいてあることに気がつきました。
泳いでいて痛いのが三角筋と後輩筋の間というか肩の後ろ側です。
キャッチからフィニッシュにかけてワリと手の外側を使うクセがあり、中指から小指までに
力が入ります。
これだと背中側を使える気がしていつの頃からか始めたのですが、キャッチに入る時に
ちょっと手首を内側にひねって親指側に力を入れるといつもの痛いところに負荷がかかり
ません。
当たり前といえば当たり前なんですが、だいぶラクに泳げます。
ただ、よく言われる背中を使う泳ぎがしにくくなります。
ボクの場合は、大胸筋が強いのでこの方が良いのかもしれませんが、
なんかセオリーと違うような、タイムもドッチがいいのかわかりませんし~
日曜日の個人種目で試してみますかね