こんばんは。

昨日のCT検査結果を聞きに内科診察。

ドキドキで、昨日はなかなか寝れなかった。

全てのパターンの方向性、色々な質問項目を考えて、望んだ。


結果は、腫瘍の大きさはステイ。

アブゲム再開し、小さくして、手術へが最良のストーリーだったんだけど。

アブゲムは10クールしてきたから、もう縮小させる力はないかも。ステイでも効いてる証拠だが。

主治医は、延命目的ならアブゲム継続だけど、手術目的なら抗がん剤変更が良いと。

自分もステイなら勝負に出て、抗がん剤変更したいと考えていた。

主治医の方針と一致していた。

たぶん、自分の性格を理解してくれているように思えた。たぶん普通ならアブゲム継続というのが定石ではないか。


次に抗がん剤を何に変更するか。

フォルフィリかオニバイトの選択。

腫瘍を小さくするなら、フォルフィリの方が可能性はあると主治医。

でも副作用は強いと。

オニバイトは、アブゲムが効かなくなった2番手でのエビデンスはあると。

自分も昨日まで、どっちにしようか迷いまくっていた。少しオニバイトに傾いていたが、主治医を信じてみようかと。

前回までは正解はないと、はっきり言わなかったが、おそらく色々考えてくれて、主治医から方針案を質問する前に話してくれた。

副作用辛そうだが、まずは2か月頑張ってみて、次のCTにかけてみようと。


再来週に入院し、ポートを入れて、抗がん剤治療予定。6日間くらい。


でも、腫瘍が大きくなってなくて良かった。

感謝しかない。

本当に判断ばかりの苦しい日々だが、次の闘いに向けて、決めた道を進んでいきたい。


入院まで、2週間あるから、美味しいもの食べ、楽しい事をして、家庭菜園して、体力もつけていこう!