おはようございます。

今日、6/23で告知から1年たちました。

2年生という事なのかな。

最初、告知された時は、色々と検索し、膵臓がんは悪い事ばかりで、年内でだめかと思った。

ステージ3なので、手術不可で抗がん剤だけど、30%くらいの人しか腫瘍は小さくからないと主治医が脅す。

抗がん剤も、アブゲムかフォルフィリか迷い、ポートが不用のアブゲムが開始早いとして選択。

結果、腫瘍は小さくなったから、良かったのかな。

7月は、1カ月会社は有休にして、8月からフル在宅勤務へ。どうにか続いている。

1月に手術可能と言われて、セカオピ

2月3月は、術前 放射線治療28回

4月の術前検査で、腫瘍大きくなり、手術不可。

現在、抗がん剤再開。


一年色々あったなあ。

究極の選択も何度もあった。本当に正解がわからないから。

本当に癌患者は忙しい。


最初の半年は長かったけど、残り半年は早かった感じかなあ。


主治医も話しやすくて、よい先生。

セカオピから出戻りでも、優しい。


本当に、年越せない、誕生日無理、桜見れないと思ってたから、周りの人に感謝しかない。


また、このブログを教えてもらって感謝しています。ありがとう。

初めは情報収集だけだと思ってたけど、たくさんの励まし応援もして頂き、心の支えにもなっています!

ありがとう😊


さて、2年目の闘いが始まる!